Quality Professionalクオリティプロフェッショナル

クオリティプロフェッショナルとはWhat is Quality Professional

クオリティプロフェッショナルとは
CEO からインターンまで、組織内のだれもがクオリティに関する責任を負っています。
しかし、すべての人がクオリティのエキスパートというわけではありません。ですから、組織内のすべての人が、それぞれの役割の中で卓越性 (excellence) を追及する手助けをするための知識やツール、そしてガイダンスを与えることができる要員を組織内にもつことが重要です。
この人々をクオリティプロフェッショナルと呼びます。
クオリティプロフェッショナルの仕事は、組織がその使命を確実に達成するようにさせることです。

このクオリティという言葉には、製品あるいはサービスのみでなく、環境の側面、安全衛生の側面、セキュリティの側面、企業経営の側面など、さまざまな側面が含まれています。
クオリティプロフェッショナルは、さまざまな職務の中に存在します。一般職 (generalist) の人もいれば、専門職(specialist)の人もいます。多くの場合、品質マネジャー、品質技術者、品質役員、品証マネジャー、あるいは環境マネジャー、環境安全室長といった役職に就いていますが、より広い権限の一部としてクオリティに関わっている方たちもいます。製品及びサービスの提供に関連している人がいる一方、組織の指導的な職務に就いている人もいます。社内で働いている人もいれば、自分の属する組織の外で働いている人もいます。

クオリティプロフェッショナルを結び付けているのは、利害関係者のニーズを確実に満たすことによって、より理想的には利害関係者の期待を超えることによって、組織を守り、強化していくことに献身するということです。

CQI(Chartered Quality Institute)はクオリティプロフェッショナルに英国王室公認のステータスを付与することができる唯一の組織です。
IRCA(International Register of Certificated Auditors)は、CQI の一部門であり、IRCA審査員/監査員が世界基準のマネジメントシステムエキスパートであることを対外的に証明します。

クオリティプロフェッショナルは何をするのかSuccess measure

クオリティプロフェッショナルは何をするのか

「強い統治」「適切な保証」「改善のカルチャー」という3つの事柄がCQI独自の力量のフレームワークの中心にあります。この力量のフレームワークは、クオリティプロフェッショナルとして成功するための力量を決定するために編み出されました。力量のフレームワークは、キャリア展開を計画し、展開していくために使うことができますし、雇用主がスタッフのキャリアをサポートするために使うこともできます。また、この力量のフレームワークは、CQIのメンバーシップやIRCAの監査員/審査員のレベルやトレーニングの基盤となります。

クオリティを組織の中心に据えるため、クオリティプロフェッショナルは3つの分野や力量に焦点を当てます。

  • 強い統治(Strong Governance) 強い統治は、トップマネジメントがクオリティへの関与を表明することから始まります。有効な統治とは、マネジメントの意図がきわめて明確であり、その意図にはステークホルダーの要求事項が織り込まれており、この意図を実現するために最適な人々、方針、そしてプロセスが存在するということです。
  • 適切な保証(Proper Assurance)適切な保証とは、決定した方針並びに優先事項が適切に実施され、製品であれ、サービスであれ、プロジェクトであれ、組織が提供するものがステークホルダーのニーズを確実に満たすということです。
  • 改善のカルチャー(A culture of Improvement) 改善のカルチャーとは、効率性を向上させ、無駄をなくし、リスクを軽減し、変化に対応し、新しい機会を生み出しているか、組織のパフォーマンスを常に評価し続けることです。

これら、3つの事柄がCQI独自の力量のフレームワークの中心にあります。
この力量のフレームワークは、クオリティプロフェッショナルとして成功するための力量を決定するために編み出されました。力量のフレームワークは、キャリア展開を計画し、展開していくために使うことができますし、雇用主がスタッフのキャリアをサポートするために使うこともできます。また、この力量のフレームワークは、CQIのメンバーシップやIRCA審査員/監査員のレベルやトレーニングの基盤となります。

クオリティプロフェッショナルの成功の物差しSuccess measure

評判を守る:事態を取り違えて致命的なリスクを招くのを防ぐ
評判を高める:顧客とステークホルダーに対する価値を最大化する
採算性を向上させる:不必要なコストや無駄を削減し、収益を増やす
変化を促す:組織が改善し続けるよう貢献する

組織内においてクオリティプロフェッショナルはIn the organization

変化を促す作用因子

変化を促す作用因子

変化のプロセス、行動及びカルチャー

ガードマン

ガードマン

ビジネスのパフォーマンスに適切な基準を決定し、その基準への適合を徹底することによって、ビジネスを守る

協力者

協力者

リーダーやマネジャーと密に協力して働く

リーダー

リーダー

組織のビジネスプロセスシステムを構築し、管理し、改善する

先進的

先進的

常に変化する環境の中で組織を運営管理するとはどういうことかを知っている

全体を見渡す視点

全体を見渡す視点

ビジネスの各機能、各階層を見渡し、組織の幅広いプロセスや顧客中心の視点を提唱する

プロフェッショナル

プロフェッショナル

専門機関であるIRCAの資格を持ち、厳格な行動規範に従っている

IRCA審査員/監査員の
申請手続きに関する
お問い合わせはこちら