IRCA審査員登録の更新サイクルの変更及びIRCA審査員認証要求事項(IRCA/1000)の改定について

2014年登録審査員アンケートにご協力いただきました皆様のご意見に基づき、このたびIRCA登録審査員の登録更新期間を3年から5年に延長することを決定しました。この変更に伴い、IRCA審査員認証要求事項(IRCA/1000)も改定いたしました。

Date: 15 12月 2014

更新手続きは、資料の準備に時間と労力がかかるかと思いますが、ご登録を維持いただく上で欠くことのできない重要なプロセスです。この手続きを行うことによりIRCA登録審査員としての信頼及び価値が高まります。IRCA登録は、登録者が適切に教育訓練され資格を有していること、十分な経験があること、また、継続的な専門知識及び技能の構築にコミットされていることを証明します。これらの証拠となるものが、登録更新の時期にIRCA登録審査員が提出する審査ログシート及びCPDログシートです。

更新サイクルの変更に伴い、最低限実証いただくことを推奨している要求事項に変更はありません。しかし、更新手続きまでの5年という全期間を網羅できるよう要求時間数や件数などは見直しました。したがって、次回の更新手続きの際に、このサイクルの変更のために、今実施していただいている以上に追加で実証していただかなければならない内容はありません。反対に、更新手続きの頻度が減少することによる恩恵は受けられるでしょう。

IRCA登録審査員への影響

次回の更新手続き時期が、2015年3月までの方は既にIRCAより更新手続きに伴うご案内をお送りしています。お送りしているご案内に基づき、有効期限内にCPD及び審査ログシートをご提出いただきますようお願いします。次回の更新手続きに関するご案内は、5年後にお送りします。

次回の更新手続きの時期が、2015年4月以降の方は更新手続きの時期が自動的に3年から5年へと変更されます。この変更に際して、ご登録者本人が行わなければならない手続きはありません。これまで同様、更新期限月の3か月前より資料ご提出確認まで1か月ごとにEメールまたは書面にて、CPD及び審査ログシートのご提出についてご連絡します。

更新手続きに関する新しい要求事項

更新手続きを行う上で、最低限実証いただくことを推奨している要求事項について下記の表をご参照ください。要求事項に変更はありません。しかし、更新手続きまでの5年という全期間を網羅できるように下記のように見直しました。

※IRCA審査員認証要求事項(IRCA/1000)の全文はこちらからご確認ください。

ご登録レベル 審査要求事項 CPD要求事項
内部監査員補 なし 5時間/ 年(平均)
内部監査員 8 件以上, オンサイトで合計25 時間以上 5時間/ 年(平均)
審査員補 なし 15時間/ 年(平均)
審査員

8件の審査

  •  そのうち 3件はフルシステム審査・監査
  •  13日以上のオンサイト審査・監査
15時間/ 年(平均)
主任審査員

8件の審査

  • そのうち 3件はフルシステム審査・監査
  • 1件のフルシステム審査・監査は自分以外のメンバーを率いるチームリーダーとして実施
  • 13日以上のオンサイト審査・監査
15時間/ 年(平均)
プリンシパル審査員

関連するマネジメントシステム分野に関係する継続的な実務経験及び審査/監査または、関連する活動を実証できる資料

15時間/ 年(平均)

CPDの実績を積む方法

ご自身の知識及び技能を最新の状態に保つ最も重要な手段のひとつとしてCPDがあります。IRCA審査員登録の有効期間内に、IRCAは年平均15時間のCPDを実施していただくことを推奨しています。

CPDとは、あらゆる種類の学習活動を示します。学習の仕方は教室型コースに限られておらず、必ずしもIRCA審査員登録プログラム固有の規格に関連する内容である必要はありません。専門的な知識及び技能の構築を支援するすべて活動を奨励しています。審査/監査関連、マネジメントシステム規格関連、産業分野固有のスキルまたは、一般的なビジネススキルやソフトスキルなどに関する学習がCPDとして認められます。審査/監査ツールまたは技術に対する理解のリフレッシュコースや、規格の変更に関する情報を提供するコースは、審査/監査の職における変化の最新情報を習得する貴重な手段です。勤務先から提供された教育訓練及び構築も研修機関より提供されたものと同等として認められます。

 

IRCAウェブサイトより、技術レポート、記事及びウェブセミナーなどのオンライン資料へアクセスいただけます。また、「IRCA e-図書館」より何千種類もの専門誌、雑誌、機関誌などにもアクセスいただけます。これらすべての資料の閲読はCPDとなります。

IRCAウェブサイトの登録審査員向けサービスより、登録審査員専用技術レポート、ウェブセミナー及びe-図書館をご利用ください。

IRCAウェブサイトの専門技術情報ページより、オンラインマガジン「Inform」及びその他審査関連記事をご確認ください。

登録審査員サービス

「IRCA登録審査員/監査員専用サービス」のご利用は以下の「Log in」ボタンよりアクセスしてください。


「登録審査員サービス」への登録がお済みでない方は、IRCAジャパン(ircajapan@irca.org)までご連絡ください。


ご登録情報の変更はこちらをご確認ください。
Log in

See Also

最新情報はSNSよりご紹介しています

LinkedIn及びTwitterでフォロー(英語)


Linkedin 

最新情報はSNSよりご紹介しています

LinkedIn及びTwitterでフォロー(英語)


Linkedin 

IRCAが皆様のお手伝いをします

ご不明な点がありましたらご連絡下さい。

是非、今すぐお問い合わせ下さい。