新規登録

 

■ Associate Auditor(准審査員/准監査員)へ申請される方へ

■ Associate Auditor(准審査員/准監査員)以外を申請される方へ

■ EnMS エネルギーマネジメントシステム、SS 社会システムマネジメントシステム、Maritime 海上安全マネジメントシステム、Aerospace 航空宇宙品質マネジメントシステム、RBA スキームへ登録申請される方へ 

初回登録申請までのステップ

2020年にAssociate Auditor (准審査員/准監査員: これまでの審査員補、内部監査員補に相当) 登録申請要件及び審査/監査の要件を一部緩和しました。
  • 申請及び補足文書は、日本語または英語にて受け付けています。
  • その他の言語の場合、申請の際に、原本のコピーとそれを英語または日本語に翻訳したもの(正式に証明されたもの)を添付していただきます。
  • 以下のスキームについては申請書を英語で作成してください。英語の申請書フォームについては「お問い合わせ」からIRCA ジャパンにご請求ください。
    ・航空宇宙品質マネジメントシステム
    ・海上安全マネジメントシステム
    ・RBA
    ・社会システム
  • ご提出いただいた書類は原則として返送できません。修了証などはコピーをご提出ください。

STEP 2IRCA申請書の作成方法

パート 1

申請者情報

氏名及び勤務先の名称(該当する場合)を正確に記載してください。氏名、住所、電話番号及びメールアドレスのIRCAのウェブサイト上の検索画面(IRCAオンライン名簿)での公開を希望される場合は「パート6 -宣誓」にて「公開する」を、希望されない場合は「公開しない」を選択してください。

申請情報の内容を見る

パート 2

評価登録を申請するスキームとグレードの種類

パート 3

審査員/監査員トレーニング合格修了の証明

IRCA が認定、またはこれと同等と評価した審査員研修コースもしくは内部監査員研修コースの合格修了証のコピーをご提出ください。ご自分の受講されたコースがIRCA認定、または同等と評価されているかどうか不明な場合は、IRCA ウェブサイトの「トレーニングコース」の「審査員コース」もしくは「内部監査員コース」 より、確認してください。
IRCA 認定以外のコースを受講され、IRCAへの認定申請を希望される方はIRCA ウェブサイトの「他機関からの移行登録」のページを参照し、申請の可否を判断してください。不明な場合はIRCAジャパンに相談してください。

パート 4

継続的専門能力の開発(CPD)の計画

継続的な専門能力開発 (CPD=Continuing Professional Development) は、専門的で技術的な職務を果たすために必要な専門知識、技能及び個人的資質を含む力量を維持し、改善し、広げていくことを目的とする活動で、IRCAはCPD の実行を登録継続の条件としています。

登録申請時にはこれから更新までの5年に向けてCPDの計画を少なくとも3つ立てて記載してください。記入例をご確認ください。

パート 5

実務経験のある産業分野

実務経験のある産業分野を選択してください。ご登録後、ご自身での変更も可能です。

パート 6

宣誓

宣誓いただく内容をご確認いただき、新規申請ウェブフォームをご利用の場合は宣誓されたことを示すために氏名を入力していただきます。また、もしIRCA申請書(PDF版)をご利用の場合は直筆でご署名をお願いいたします。加えて、オンライン登録簿への公開希望の方は別途送付する同意書に署名をして提出していただきます。

パート 7

新規申請費の振込み

新規申請費のお振り込みは申請書送付と時期がずれても構いません。振込日か振込予定日をご記入ください。新規申請費のお振り込みが確認でき次第、正式に新規登録手続きが開始されます。

パート 8

アンケート

よろしければアンケートにご回答ください。尚、Associate Auditorへの申請はパート8までのご提出で完了です。

パート 9

実務経験 *Associate Auditorは不要

実務経歴を別紙にて提出してください。
記載の形式は自由ですが、必要に応じIRCA ジャパンの実務経歴書フォームを利用してください。申請するスキーム(例えば、品質、環境、安全衛生など)に関連するご自身の業務及び責任に関する情報を具体的に記述してください。その際、従事された期間の順に、ご自身の役割の範囲(例えば、ある部署の、もしくは組織全体 の品質、環境、安全衛生などの責任者、担当者、または支援者であったといったこと)もご記載ください。

パート 10

申請スキーム関連分野の認識 *Associate Auditorは不要

申請するスキームに関連する分野(例えば、環境MS の場合は環境分野のこと)をどのように認識しているか自身の言葉で説明してください。

[記述事項の例; 記載するのはいずれか1項目のみです]

  • 当該分野において目的達成を推進する要素
  • 審査員/監査員にとって当該分野に関する最も重要な知識
  • 当該分野の監督機関及び規制当局
  • 当該分野において目的達成を推進する要素
  • マネジメントシステムにおける「分野固有の」要素(ISO 14001 主たる要素の例:環境側面)

上の例以外の知識、力量に関する要素は申請分野規格の附属書にある説明を参照してください。

本項は規格や研修の内容の整理を求めるものではありません。自身が申請分野で経験された事例にもとづき、体得した意見または考えとその理由(または背景)を記述してください。なお、字数制限はありません。

※ パート10 の記載の形式は自由です。必要に応じ、「パート10 申請スキーム関連分野の認識 記入フォーム(Word)」を利用してください。

パート 11

 審査ログシート *Associate Auditorは不要 Principal Auditorは任意

各グレードごとの審査・監査実績要件をご確認の上、審査実績を審査/監査ログシートに記載し、ご提出ください。

第三者認証審査以外の審査も認められています。弊社ウェブサイト上位登録グレードへの新規申請・昇格ページ認められる審査・監査実績と記録方法についてをお読みください。

パート 12

Principal Auditorへの要求事項

書式は自由です。認定された認証機関に3年以上雇用されていることの証明をご提出ください。

パート 13

証明人の情報 *Associate Auditorは不要

申請スキームに関する業務を評価する力量があり、且つ申請者の本人確認と申請書への記載の情報が知りうる限り正しいことを証明できる方の情報を記載してください。

*新規申請ウェブフォームでご申請の場合は、証明人の情報フォームを使用してください。

STEP 3申請書類提出

申請を希望するグレードに応じた、必要書類が準備されたか確認をし、新規申請フォームに必要事項を入力の上、送信してください。
ウェブフォームではない新規申請書(PDF)の使用を希望される場合はIRCAジャパンまでご連絡くださいますようお願いいたします。

Associate Auditor申請フォーム

Associate Auditor以外の
グレードの新規申請フォーム

新規申請書(PDF)を使用の場合は、必要事項をすべて記入した申請書及び必要書類を、メールまたは郵送にてお送りください。
※ ご提出いただいた書類は原則として返送できません。

メールあて先
ircajapan@irca.org
*メールでご送付いただく場合は、1ファイル4MBに分割してご送信ください。
郵送先
〒102-0083 東京都千代田区麹町3-5-2 ビュレックス麹町 8階
提出先:IRCAジャパン 事務局

IRCAジャパン 宛申請の書類受理後のプロセスについては、本ページ上部の「初回登録申請手続きに関わる基本フロー」をご参照ください。

STEP 4申請後の評価プロセス

新規申請フォームの申請が到着後、すみやかに自動返信のメールが届きます。その後、営業日5日程度で申請書類の受領確認メールが届きます。この段階で申請書類に不備がある場合は、内容確認または不備書類についてメールでIRCAジャパンより連絡します。郵送やメールで新規申請書(PDF)を送付された場合は約1-2週間以内にご連絡申し上げます。

書類の受領後、通常1~3週間程度で、IRCAによる評価プロセスが実行されます。
*登録スキームによっては、外部の専門評価員や英国の評価員に評価を依頼する場合があり、1か月以上の期間を要する場合がございます。

評価が完了しましたら、IRCAより、登録授与レターと共に年間登録費の請求書を送付します。

STEP 5IRCA審査員登録完了

登録月から5年間が登録維持期間となり、この5年間を「登録期間」と呼びます。
登録授与レターの発行の日付により「登録月」が設定され、毎月15日が同月登録の期日となっております。
*7月登録となる場合の例 6月16日から7月15日の間に登録授与レターが発行された申請者が対象

初回の年間登録費の入金確認後営業日約20日以内に、登録カードと登録証が発行されます。
また、入金確認後約1週間以内にIRCAオンライン登録簿への情報が公開されます(公開を希望する場合)。

IRCA審査員/監査員の
申請手続きに関する
お問い合わせはこちら