審査員登録

全世界の組織で、効果的な審査を実施する力量ある審査員が採用されています。効果的な審査は組織の効率を上げ、競争力を高め、信頼性の向上を達成します。

IRCA 登録とは  

IRCA 登録は、高い力量を持つマネジメントシステム審査員/監査員であることを証明する重要な資格です。IRCA 登録は、組織が審査員/監査員を採用する際、マネジメントシステムを効果的に審査/監査するために必要な技能ならびに経験を保持した人材であることを確認する手段となります。また、同時にIRCA登録者にとってこの資格は、プロフェッショナルであることの証明ならびにキャリア構築をするためのツールとして活用されています。

IRCAに登録するメリットをご紹介

IRCA 登録がビジネスで重宝される理由

ビジネスは、効果的なマネジメントシステムに基づき運営しています。世界的に100万以上の組織がISO 9001などのマネジメントシステム規格を活用し、ビジネスの最適化ならびに効率化を図っています。そのため、マネジメントシステムを運用する組織の人材や内部監査員、また組織のマネジメントシステムの認証審査を行う審査員の力量は組織の基盤となるマネジメントシステムの有効性へと直結します。 IRCA 登録は、下記の項目を満たしている人材の特定を可能にします:

• 要求される実務経験、トレーニングならびに審査経験の高い基準を満たしています。
• 継続的に専門性の構築に熱心に取り組んでいます。
• 倫理的であり、IRCAの行動規範に基づき活動しています。

IRCA が開発してきたメソッドは、 審査・監査業界の標準モデルとして採用されています。1984に設立以来、20,000名以上のお客様にご登録いただき、現在では世界的知名度の高い組織となりました。

IRCA 審査員/監査員とは

IRCA 審査員/監査員は、世界150か国に亘り環境、液体及びガス燃料、エネルギー、労働安全衛生など各種産業分野において活躍しています。 

IRCA 審査員/監査員は、組織のあらゆる部門ならびに階層で業務に携わり、組織の内部監査や、購買のための第二者監査、また認証機関の一員として認証審査を実施しています。

審査員を多数雇用する組織に在籍している方は、審査員/監査員の力量維持ならびに構築をするためにIRCAと一緒に取り組むことができます。詳しくこちらから。

IRCA 登録のご案内

IRCA に登録するためには、まずご経験に関連する登録スキームならびに、ご経験に応じた登録レベルをお選びください。

登録には、IRCA審査員/監査員認証基準に応じたトレーニング、実務経験ならびに審査経験が必要となります。また、登録するスキームのIRCA認定コースを全過程修了し、試験に合格していることが条件となります。

お客様に適したレベルはこちらから 

登録審査員サービス

「IRCA登録審査員/監査員専用サービス」のご利用は以下の「Log in」ボタンよりアクセスしてください。


「登録審査員サービス」への登録がお済みでない方は、IRCAジャパン(ircajapan@irca.org)までご連絡ください。


ご登録情報の変更はこちらをご確認ください。
Log in

See Also

各種書類をダウンロード

QMS,EMS:2015への移行申請について


ビジネスのグローバル化に伴い、ISO審査員/監査員資格も国際的に認められるIRCAへ。

審査員登録機関の移行


審査員登録の手続き