審査員レベル

内部フルシステム監査、第二者フルシステム監査及び第三者認証審査を含む、「フルシステム」審査を役割の一部として担っている方に適したレベル

教育

中等教育レベル以上

実務経験

  • 4年間のフルタイムの実務経験
  • 2年間の審査員スキームに関連するフルタイムの実務経験

審査員トレーニング

  • 関連するIRCA 認定審査員/主任審査員コース または
  • 関連するIRCA 認定審査員コンバージョンコース (申請者が以前に5日間の審査員/主任審査員コースを他分野で合格修了している場合のみ認められます。)  

審査実績(注記:トレーニング修了以前に実施した審査実績は認められません)

申請者は適用されるマネジメントシステム規格に照らし、4件以上の全ての条項(要求事項)を網羅したフルマネジメントシステム審査を実施していなければなりません。審査活動には、文書レビュー、オンサイトの審査活動の準備及び実施、並びに、審査報告を含まなければなりません。これらの総審査期間は20 日以上なくてはならず、そのうち15日間はオンサイトの審査でなければなりません

注記:申請者は、チームリーダーとしての力量を備えた主任審査員(その時点で主任審査員として登録を有している者、あるいは、同等の力量を備えた者)の指示及び指導に従って、すべての審査を完了していることを推奨しますが、多くの審査員にとって、この条件に基づき審査を実施することは困難であると認識しています。従って、IRCAは最低1件の審査がこの条件のもと行われていれば良いとします。IRCAは、このチームリーダーに申請者の審査チームのメンバーとしての力量を立証することを求める場合があります。

審査員としての申請

要求事項を満たしている方は、こちらから新規申請方法をご確認ください

審査実績が足りない方はこちら

審査員トレーニングの要求事項は満たしているものの、審査実績が不足している方は審査員補としてご登録いただくことも可能です。

審査員補としてご登録後、審査実績の要求事項を満たした場合は審査員へ昇格することができます。

お問い合わせください

ご不明な点等ございましたら下記までお気軽にお問合せください。

IRCAジャパン
電話:03-6272-6307 (平日10:00~17:00) *12:00-13:00を除く
Eメール:ircajapan@irca.org
〒102-0083 東京都千代田区麹町3-5-2 ビュレックス麹町 8F

登録審査員サービス

「IRCA登録審査員/監査員専用サービス」のご利用は以下の「Log in」ボタンよりアクセスしてください。


「登録審査員サービス」への登録がお済みでない方は、IRCAジャパン(ircajapan@irca.org)までご連絡ください。


ご登録情報の変更はこちらをご確認ください。
Log in

See Also

各種書類をダウンロード

QMS,EMS:2015への移行申請について


ビジネスのグローバル化に伴い、ISO審査員/監査員資格も国際的に認められるIRCAへ。

審査員登録機関の移行


審査員登録の手続き