プリンシパル審査員レベル

現状は審査を実施していないものの、審査に関する専門的な業務に意欲的に取り組んでいる方に適したレベル

プリンシパル審査員としてご登録いただく際の申請要求事項は、ご申請時にIRCA主任審査員として登録しているか否かにより内容が異なります。

IRCA主任審査員レベルで登録している方

実務経験

申請する審査員スキームに関連する8年のフルタイムの実務経験。実務経験として認められるものについては、各スキームの附属文書の規定をご参照ください。

その他の要求事項

  • 過去6年間のIRCA主任審査員としての資格

注記:主任審査員としての6年間の登録(もしくは受容できる同等資格)されていること。主任審査員として2回更新を行っている方は、随時プリンシパル審査員への昇格が可能です。

IRCA審査員レベル以下で登録している方または、IRCAに登録していない方

実務経験

申請する審査員スキームに関連する8年のフルタイムの実務経験。実務経験として認められるものについては、各スキーム附属文書の規定をご参照ください。

その他の要求事項

  • 認定を受けた認証機関のマネジメントシステム審査員として3年間、フルタイムで雇用されていたことの証明。または、認定を受けた認証機関に委託され行った多数の第三者審査の証明。

注記:マネジメントシステム審査員として雇用されていた証明として認められる典型的なものとしては、雇用期間と内容を明記した上級管理職による辞令などがあります。

プリンシパル審査員としての申請

要求事項を満たしている方は、こちらから新規申請方法をご確認ください。申請に関してご質問やご不明点等ございましたら、お気軽にご相談ください。お問い合わせ:ircajapan@irca.org

お問い合わせください

ご不明な点等ございましたら下記までお気軽にお問合せください。

IRCAジャパン
電話:03-6272-6307 (平日10:00~17:00) *12:00-13:00を除く
Eメール:ircajapan@irca.org
〒102-0083 東京都千代田区麹町3-5-2 ビュレックス麹町 8F

登録審査員サービス

「IRCA登録審査員/監査員専用サービス」のご利用は以下の「Log in」ボタンよりアクセスしてください。


「登録審査員サービス」への登録がお済みでない方は、IRCAジャパン(ircajapan@irca.org)までご連絡ください。


ご登録情報の変更はこちらをご確認ください。
Log in

See Also

各種書類をダウンロード

QMS,EMS:2015への移行申請について


ビジネスのグローバル化に伴い、ISO審査員/監査員資格も国際的に認められるIRCAへ。

審査員登録機関の移行


審査員登録の手続き