EICC-GeSI

GeSI及びEICCはサプライヤー、EICC及びGeSIのメンバーが複数審査のための時間と費用を削減できるよう、共通の審査スキームを導入しました。

Electronics Industry Citizenship Coalition社(以下、EICC)及びGlobal e-Sustainability Initiative (以下、GeSI)は情報及びコミュニケーションテクノロジー(ICT)業界のメンバーからなる非営利組織で、世界的な電子機器のサプライチェーンにおける社会的責任及び環境責任の促進と効率性の共有に向けて取り組んでいます。
共同の取り組みを通じて、この2つの組織はサプライチェーンにおける労働、倫理、安全衛生、環境影響及びマネジメントシステムの強力な規格策定に専心しています。

GeSIとEICCは、サプライヤー及びEICCやGeSIメンバーが複数審査のための時間と費用を削減できるよう、共通の審査スキームを導入しました。このスキームでは、サプライヤーが一度審査を受けると、その所見は全てのEICC及びGeSIメンバー企業に共有されます。

IRCA EICC-GeSI審査員スキーム

このEICC-GeSIの新たな取り組みの要素の一つは、審査への共通のアプローチ及び審査員の力量強化です。
IRCAはパートナーとして、審査員が受講するトレーニングの認定及び規定の枠組み、そしてこの産業分野において活動する審査員の認証を行って参りました。
このEICC-GeSI審査員スキームの目的は、審査員の審査実施のための力量に信用性を与えることです。

IRCA EICC-GeSI審査員認証スキームは3つのレベル(審査員補、審査員、主任審査員)及び2つの適用範囲(「労働及び倫理」、「環境、労働安全」)への認証を提供します。

注記:現在、IRCAは「労働及び倫理」への申請のみを受け付けており、トレーニングコースについてもEICC-GeSI労働/倫理主任審査員コースのみ利用可能です。

EICCは、「2011年1月より、EICC-GeSI有効審査を実施する審査チームは、IRCA認証EICC-GeSI労働/倫理主任審査員コースを合格修了し、『労働及び倫理』の適用範囲においてIRCA EICC-GeSI主任審査員認証を完了または申請中の審査員のみが主任審査員を務めることができます。
IRCA EICC-GeSI環境/安全衛生主任審査員コースが利用可能になるまでは、EHS審査員は引き続きEICC有効審査スキームマネージャーからの承認を受けることができます。
全てのEHS審査員としての認証は、コース提供開始から1年間を期限として有効となります。
IRCA EICC-GeSI環境/安全衛生主任審査員コースは2011年第4四半期の終わりまでに利用可能となる予定です。」と述べています。

EICCはVerite社を本スキームのプロバイダーとして指名しました。予定されているクラスのリストはウェブサイトwww.verite.orgで確認できます。

EICC行動規範

  • EICC行動規範は、電子機器業界のサプライチェーンにおける労働条件が安全で、労働者が尊敬と品格をもって取り扱われ、事業活動が環境への責任のもとに行われていることを確実にするための基準となるものです。
  • EICC行動規範は、全てのICT企業及びサプライヤーがパフォーマンス指針を通じてCSR(企業の社会的責任)のベストプラクティスを幅広く採用し、重要なCSR方針に適合することを推奨しています。
  • EICC行動規範はEICC-GeSI審査基準の主要参考文書となります。
  • EICC-GeSIはこの行動規範への適合を審査するためのツールを提供し、企業が進捗を報告するための手助けをします。

 申請に必要となる情報  

IRCA審査員/監査員評価登録要求事項(全スキーム対象)をダウンロード 

 

このスキームの新規申請には下記書類の提出が求められます。

必要書類 様式

IRCA審査員認証申請書
*PDFをダウンロードの上、フォームにご入力ください

PDF

必要な教育を満たしている証明(大学・高校の卒業証明書など)

必要な審査員/監査員トレーニングを満たしている証明(IRCA認定研修コース合格修了証明書)
*IRCA認定審査員コンバージョンコースを受講された場合は、他規格の審査員トレーニング(5日間コース)修了証も合わせてご提出ください

審査経験を満たしている証明(審査ログシート)
*審査員補のレベルで申請される方は不要

Word

振込通知フォーム

Word/PDF

 

このスキームの更新申請には以下の書類の提出が求められます。

(更新に関連するページはこちら

必要書類 様式

IRCA行動規範を遵守している証明(行動規範・申告書)

Word/PDF

継続的専門知識を保持している証明(CPDログシート)

Word/PDF

審査経験を満たしている証明(審査ログシート)
*審査員補のレベルで申請される方は不要

Word

 

このプログラムの昇格申請には以下の書類の提出が求められます。

(昇格に関連するページはこちら

必要書類 様式

昇格申請送付状

Word/PDF

審査経験を満たしている証明(審査ログシート)

Word

振込通知フォーム

Word/PDF

登録審査員サービス

「IRCA登録審査員/監査員専用サービス」のご利用は以下の「Log in」ボタンよりアクセスしてください。


「登録審査員サービス」への登録がお済みでない方は、IRCAジャパン(ircajapan@irca.org)までご連絡ください。


ご登録情報の変更はこちらをご確認ください。
Log in

See Also

各種書類をダウンロード

QMS,EMS:2015への移行申請について


ビジネスのグローバル化に伴い、ISO審査員/監査員資格も国際的に認められるIRCAへ。

審査員登録機関の移行


審査員登録の手続き