社会システム

社会システム認証は雇用問題及び複雑な社会システム審査についての理解を証明します。

現在、資材を世界各国から調達している多国籍企業の多くは、社会基準や行動規範を設け、社内や仕入先の労働者が反倫理的な待遇や条件に制約されることがないようにしています。

これらの倫理上の方針が発展してきた理由は、何よりも、労働搾取している企業や仕入先の労働搾取を容認している企業からは購入したくないという消費者と組織の思いにつきます。
企業は自ら社会システムを導入するか、または仕入先にシステムの導入を要求することにより、企業イメージを守ることができます。
労働者や組織の公然の虐待行為がメディアにより暴露され、企業の評判が致命的に傷つくという結果になることもあるからです。
これらの倫理的規定や関連する法律を確実に遵守するために、組織は雇用問題や複雑な社会システムの審査について良く理解した力量のある審査員を必要としています。

IRCAの社会システム審査員スキームは、多岐にわたる分野の審査員登録を受け入れ、良質の審査員トレーニングを提供し、優れた審査を実施することにより、社会システムの第三者認証や仕入先承認プログラム(社内の行動規範と類似の規格に基づく)を支援します。
IRCAはこのスキームを英国の大手小売業者Marks & Spencer社と提携開発しました。

申請に必要となる情報

IRCA審査員/監査員評価登録要求事項(全スキーム対象)をダウンロード 

このスキームの新規申請には下記書類の提出が求められます。

必要書類 様式

IRCA審査員認証申請書
*PDFをダウンロードの上、フォームにご入力ください

PDF

必要な教育を満たしている証明(大学・高校の卒業証明書など)

必要な審査員/監査員トレーニングを満たしている証明(IRCA認定研修コース合格修了証明書)
*IRCA認定審査員コンバージョンコースを受講された場合は、他規格の審査員トレーニング(5日間コース)修了証も合わせてご提出ください

審査経験を満たしている証明(審査ログシート)
*内部監査員補、審査員補のレベルで申請される方は不要

Word

振込通知フォーム

Word/PDF

 

このスキームの更新申請には以下の書類の提出が求められます。

(更新に関連するページはこちら

必要書類 様式

IRCA行動規範を遵守している証明(行動規範・申告書)

Word/PDF

継続的専門知識を保持している証明(CPDログシート)

Word/PDF

審査経験を満たしている証明(審査ログシート)
*内部監査員補、審査員補のレベルで申請される方は不要

Word

 

このスキームの昇格申請には以下の書類の提出が求められます。

(昇格に関連するページはこちら

必要書類 様式

昇格申請送付状

Word/PDF

審査経験を満たしている証明(審査ログシート)

Word

振込通知フォーム

Word/PDF

追加必要書類/付属書類

SA8000/ETI Base Codeの許容可能な代替規格リストをダウンロード

登録審査員サービス

「IRCA登録審査員/監査員専用サービス」のご利用は以下の「Log in」ボタンよりアクセスしてください。


「登録審査員サービス」への登録がお済みでない方は、IRCAジャパン(ircajapan@irca.org)までご連絡ください。


ご登録情報の変更はこちらをご確認ください。
Log in

See Also

各種書類をダウンロード

QMS,EMS:2015への移行申請について


ビジネスのグローバル化に伴い、ISO審査員/監査員資格も国際的に認められるIRCAへ。

審査員登録機関の移行


審査員登録の手続き