IRCAを初めて知った方へ

IRCAジャパンは品質専門家のための英国の公益法人であるCQI(Chartered Quality Institute)の100%子会社として2006年に設立されました。
私たちは何をしている組織なのでしょうか?

CQI IRCAって何の組織?

IRCAが提供する審査員/監査員登録は世界基準の力量証明として、日本国内のみならず、世界において唯一抜群の認知度を誇ります。
サプライチェーンのグローバル化など、世界とのつながりが密になるにつれ、IRCA の登録はグローバルで活躍する力量を身に付け、証明したいと考える審査員/監査員に支持されています。

メンバーシップ組織

CQI IRCAの特徴

クオリティ4.0

デジタルトランスフォーメーションの進んだ世界におけるクオリティの業務と、人間がどのように関わっていくべきかを考えています。

プロフェッションマップ

プロフェッションマップ

審査員/監査員を含むクオリティの専門家の力量を分析し、力量開発/評価に活用できる形で力量の指標を提供しています。

ガイド/レポート

ガイド/レポート

ISO規格を原語である英語の真意に基づき、意図や解釈を平易な言葉で説明するテクニカルレポートやガイドを発行しています。

研修機関とコースの認定

研修機関とコースの認定

世界中で毎年7万人もの人たちがCQI and IRCAの認定研修機関において、世界共通の基準による認定研修コースを受講しています。

専門能力開発

専門能力開発

審査員/監査員の登録はゴールではなく、出発点です。ご自身のキャリアパスを開く専門能力開発は登録継続の要です。

ISO(国際標準化機構)と連携

ISO(国際標準化機構)と連携

ISOでTC176などの技術委員会のリエゾンA の機関としてISO規格の策定、改訂に携わっています。その知見は広くメンバーに共有されます。

もっと知りたいIRCA

私たちのミッションは、「社会の利益のためにクオリティマネジメントを推進すること」です。

当社は1919年に技術検査協会(TIA)として設立されて以来、消費者と利害関係者に最高のものを提供するための組織の力量を向上させるという基本的なミッションを守り続けています。

私たちは、製品、プロジェクト、サービスの価値を向上させる方法の開発と推進に全力で取り組んでいます。
この価値は、組織の競争力を高め、より良い成果を達成するのに役立ちます。また、社会生活の質の向上にも貢献します。

数字で知るIRCAジャパン

日本国内在住のIRCA登録審査員/監査員は増加しています。CQI IRCAからもたらされるグローバルで先進的な知見が日本語で提供されることにより、登録メンバーは様々なCPD活動を実施し、力量を高めています。

数字で知るIRCAジャパンの詳細を見る

IRCAに登録するためには

IRCA が提供する監査員登録は、日本において、日本語で入手できる世界基準の力量証明です。
サプライチェーンのグローバル化にともない、世界で認知される監査員の力量が求められる時代になりました。
IRCAの登録は、グローバルで活躍する力量を身につけ、証明したいと考える監査員に支持されています。

登録までの流れ フロー図

CQI and IRCA認定 主任審査員コース

関連活動

IRCA審査員/監査員の
申請手続きに関する
お問い合わせはこちら