プリンシパル審査員

プリンシパル審査員

プリンシパル審査員

プリンシパル審査員グレードは、今までに豊富な審査/監査経歴を持っていることが実証できる方で、
今は日常業務として審査/監査を実施したり、審査/監査チームのリーダーをしなくなった審査/監査の経験豊富なプロフェッショナルの方に適しています。

経験豊かで優れた審査/監査のプロフェッショナルの方々にふさわしいグレードで、組織の顧問、研修講師、コンサルタント、あるいはより上級の管理層となった方々で、マネジメントシステムの効果的運用の指導や監査員の育成教育に携わる方々が主な対象です。

また、CQI|IRCAのサポーターとなり、クオリティ専門職種への更なる貢献が期待されています。

プリンシパル審査員グレードの登録要件

職務経歴

申請するスキームに関連した8年間のフルタイムの職務経歴があること

その他の要求事項

6年間以上、IRCAの主任審査員として継続して登録していること

もしくはフルタイムのマネジメントシステム審査員として、認定された認証機関に3年以上審査員雇用されていること

(*認証機関に属している確固たる証拠が必要です。   証拠として認証機関から依頼された審査のログを3年分提出していただくこともできます。)

プリンシパル審査員登録更新の要件

・登録しているスキームのマネジメントシステムに関連する職務を引き続き行っていること

・審査/監査もしくは関連の活動を実施していること

 上記を証明するために下記書類のいずれか1つを提出ください。

・登録期間5年間の職務経歴書

 マネジメントシステム関連職務、もしくは関連の活動を継続して行っていることがわかるように記載してください。

・審査ログ(審査/監査に従事している場合)

・所属している認証機関から発行される在職証明書

その他、ご自身が登録しているスキームのマネジメントシステムに関連する職務を引き続き行っていることの証明になるような書類がございましたら、IRCAまでご相談ください。

登録解除の手続きについて

審査業務を引退されたなどの理由で、登録の解除を希望される方は、以下の登録解除連絡フォームより、IRCAへ必ずご連絡ください。

年間登録費を支払いいただいた該当期間途中に登録解除を申請する場合でも、年間登録費を支払いいただいた登録有効期間までの登録は有効です。(*年間登録費の月割りでの返金はございません。)

*登録解除のご連絡がない場合は、次年度分年会費のご請求及び、入金依頼のご連絡が継続いたします。

 また、登録抹消により登録の復活ができなくなる場合がございます。

*複数スキームをご登録の方で一スキームのみ登録停止を希望される場合も同じフォームでご申請ください

登録解除連絡フォーム

登録の復活について

Contact Us お問い合わせ

ご質問等ございましたら
お気軽にお問い合わせください。