オンライン試験の流れと概要

オンライン試験の流れ

紙ベースの筆記試験を段階的に廃止し、主任審査員および審査員コンバージョンコースに、コンピュータにより採点する新しいオンライン試験を導入します。

STEP01
研修機関

オンライン試験の受験者情報を登録

STEP02
CQI

受験者の試験受験に必要な情報を取得

STEP03
CQI

2つの電子メールを受験者のメールアドレスへ送信

  1. 練習問題用ポータルサイトへのログイン情報を記載したメール
  2. 本番の試験用ポータルサイトへのログイン情報を記載したメール
STEP04
受験者

試験システム上で写真付き身分証明書写真と顔写真の撮影・送信

STEP04
受験者

受講する研修コース最終日から30日以内に練習問題及び本番試験を受験

STEP05
CQI

試験監督結果の評価と採点

STEP06
研修機関

試験提出後、営業日14日以内に試験結果の通知

  1. 試験監督結果に問題がある場合は営業日14日以上の日数がかかります
  2. CQI and IRCA認定コースの合格証は各研修機関が発行し、受講者に提供します

試験形式

すべての主任審査員コース、審査員コンバージョンコースのオンライン試験は、以下のような構成になっています。

主任審査員コース用の試験

試験時間

1時間45分(全40問)

試験内容

セクション 1:マネジメントシステム規格及びマネジメントシステムの概念と原則
セクション 2:審査/監査の概念と審査員/監査員の責任
セクション 3:審査/監査を計画する
セクション 4:審査/監査を実施する
セクション 5:審査/監査の報告とクロージング

各セクションの推奨する時間配分

10分(6問)
10分(6問)
10分(6問)
45分 (14問)
30分 (8問)

審査員コンバージョンコース用の試験

試験時間

1時間35分(全34問)

試験内容

セクション 1:マネジメントシステム規格及びマネジメントシステムの概念と原則
セクション 2:審査/監査を計画する
セクション 3:審査/監査を実施する
セクション 4:審査/監査の報告とクロージング

各セクションの推奨する時間配分

10分(6問)
10分(6問)
45分(14問)
30分 (8問)

試験問題は、下記回答方式が混在して出題されます。

  • 多肢選択式 (正しい答えを1つ選択する)
  • 複数回答可 (正しい答えを複数選択する)
  • 空欄を埋める (正しい単語を文中の正しいボックスにドラッグ&ドロップする)
  • マッチング (回答をドラッグ&ドロップして、項目を正しくマッチングさせる)
  • 順序付け (回答をドラッグ&ドロップして正しい順序に並べる)

 

最後の2つのセクションは、審査/監査の実施、報告、クロージングに関連するシナリオ問題が出題されます。提示されたシナリオを確認し、正しい行動を選択することが求められます。

問題はすべてコンピューターで採点されます。問題に解答して「次へ」をクリックすると、自分の解答を確認したり変更したり、前に解答した問題へ移動したりすることはできません。これは、不正行為のリスクを減らすためのセキュリティ対策です。

試験はオープンブック方式です。
トレーニングコースで取ったノートを参照することができます。ただし、インターネットを使って問題に対する答えを検索することは禁止されています。また、問題に解答する際に必要となりますので、受講コースに関連するISOマネジメントシステム要求事項の規格書を入手して準備をする必要があります。尚、規格書は、紙媒体でも電子媒体でも構いません。

コース最終日から30日以内に受験してください。認定トレーニングパートナー機関がCQIにあなたの情報をアップロードする時期によって、練習問題へ早くアクセスできるようになる場合があります。

リモートでの試験監督

CQI and IRCAのオンライン試験は、遠隔試験監督ツール Easy Proctorを使用して、リモートで試験監督が行われます。このシステムでは下記を行います。

(a) 写真付き身分証明書(写真付きID)と顔の画像の撮影
(b) ウェブカメラとマイクを使って試験中の受講者の様子の録画
(c) 試験中のコンピューター画面の録画

試験を終了すると、遠隔試験監督ツールは、写真付きIDと顔画像を比較して同一人物であることを確認し、予期せぬ音、動き、物、人などの異常がないか、試験セッションの録音を分析します。そして、異常が確認された場合、CQIに通知し、CQIがさらなる調査を実施します。

オンライン試験の準備についてはこちらをご覧ください。
オンライン試験へのアクセスについてはこちらをご覧ください。