CQI and IRCA認定コース

CQI and IRCA認定コースとは

「CQI and IRCA認定コース」を選ぶ理由

CQI and IRCA認定コースは、現在100カ国以上の国々の100を超えるCQI and IRCA認定トレーニングパートナーから提供されており、世界各国のクオリティ職務の従事者に、”デファクトスタンダード”として認知されています。
毎年、世界で70,000名以上の方々が、世界最高水準のコース受講と修了試験にチャレンジしています。
特にCQI and IRCA認定 審査員/監査員コースは、審査員/監査員に必要とされる知識ならびに技能を習得できるように設計されており、合格修了により世界水準の高い技量を有する審査員/監査員として、自身の力量を国際的に証明することが可能となります。産業界全般のステークホルダーニーズに基づき、最適化を維持するプロセスノウハウが用いられており、絶えずコース内容を最新の内容へと更新し続けています。
さまざまな見地から必要な力量を定義し、コース基準を策定することで専門分野における人材開発のリーダーとしてベンチマークを提供しています。

CQI and IRCA認定コースの特長

メリット1

業界最高水準のコース内容

1984年、第3者認証制度の創設当初から熟考し続ける本質的な力量定義の元に、国際標準として体系化された審査員評価登録プログラムの一部として提供されているコースです。

コースはCQI and IRCA認定評価員により、厳格な評価基準に基づき定期的にレビューされ継続的に改善/改新されています。

メリット2

ステークホルダーニーズの最適化

企業や社会を始めとする、ステークホルダーニーズの変化に応じて、力量定義を始めとしてコース内容の最適化プロセスが独自ノウハウとして体系化されています。

コースの認定基準を定め、講師に必要なスキルと経験にも要求事項を示し、効果的なトレーニングの実現を担保するしくみを有しています。

メリット3

実証された実践的講義手法

受講者の授業への積極的な関与と、学習効果を最大限に引き出す為の実践的講義手法の導入や、受講者制限の定め等、世界共通の緻密なコース基準と厳格な開催規定(受講者数制限など)を有しています。

CQI and IRCA認定コースは、単なる知識の伝達ではなく、受講者自らが学習した知識と技能を組織内で活用し、能力を実証できることを目標と設定しています。

CQI and IRCA認定コースの基本体系

CQI and IRCA では、マネジメントシステム審査員/監査員の認定コースを機軸として、事業貢献に伴う業界または社内におけるステータス向上を目標として、 継続学習機会に重点をおいています。メンバー向けに提供する専門情報を、認定コースを受講された受講者の皆様にメールマガジン等で提供をいたします。受講コースを受講してすぐから、CQI and IRCAが提唱する力量の定義や、テクニカルレポートといった知見に触れていただき、より効果的な力量の向上を実現することが可能です。

審査員/監査員コース

認定移行コース

IRCAは、規格改訂に伴う審査員登録の移行について、規格の改定の大きさにより、Associate Auditor(准審査員/准監査員)を含むすべてのグレードの登録者に「認定移行コース」を合格修了することを要求しています。