審査員トレーニング

IRCAは、審査員/監査員として必要とされる知識ならびに高い技術力の構築を推進しています。
審査員/監査員に必要な力量を提供する各種コースをIRCA認定研修機関との協力の下提供いたします。

Image of training providers「IRCA認定」を選ぶ理由

現在、100カ国以上の国々に90を超えるIRCA認定研修機関があります。
IRCAが認定する研修機関は、有効なマネジメントシステムを活用した上で多彩な学習方法を含むIRCA開発の革新的な研修コースを開催しています。

IRCA認定研修機関が実施するIRCA認定コースは、業界最高水準のコースとして認められており、これらのコースを選択することにより審査員/監査員として最高レベルのトレーニングと専門知識を得ることができます。

IRCA認定研修コースの特徴

  • 学習を支援し、学び甲斐のあるコースを提供できるよう、実践的且つ受講生を中心とした、実績のある各種学習技法を用いて指導します。
  • マネジメントシステム審査員/監査員として 必要な主要知識及び技能を網羅します。
  • 審査員として十分な経験を積み、 IRCA講師としての力量要求事項を満たした指導員が講師を務めます。
  • コースはIRCA認定評価員により、厳格な評価基準に基づき定期的にレビューされ継続的に改善/改新されています。
  • 受講者の授業への積極的な関与と学習効果を最大限に引き出すために コースの受講者数に制限を定めています。

世界的に通用し、即戦力となる審査員/監査員となる第一ステップとして業界最高水準のIRCA認定研修コースをご受講ください。

IRCA認定研修コースの種類

ファンデーションコース

ファンデーションコースは、内部監査員コース及び審査員/主任審査員コース受講に際して、事前知識として要求される基礎内容を網羅したコースです。
本コースは、マネジメントシステムならびに規格の要求事項に関する基礎知識の学習を目的としています。
規格要求事項の一般的な理解が必要な方を対象としています。

内部監査員コース

内部監査員コースは、マネジメントシステムの部分システム監査の実施や効果的な導入と維持について報告するための実践的なトレーニングを提供します。

審査員/主任審査員コース

審査員/主任審査員コースは、第一者/第二者フルシステム監査及び第三者フルシステム審査を実施するための知識及び技能を構築し、各マネジメントシステム規格の適合性評価ならびに審査/監査に必要な学習を提供します。

コンバージョンコース

コンバージョンコースは、審査員/主任審査員コースを特定のマネジメントシステムプログラムで合格修了した方に対して、他プログラムのマネジメントシステム審査員/監査員として知識や技能を拡大する学習を提供します。
本コースは、複合/統合マネジメントシステムの運用組織にて審査/監査を実施する方、また同等の知識や技能の習得を希望する方を対象としています。

CPD(継続的専門知識の啓発)コース

審査員/監査員は、常に最新の知識と技能を習得し、ビジネス及び業界が必要とする力量を維持し向上させていく必要があります。
各種IRCA認定研修機関が実施するCPDコースは、審査員/監査員としての確実な力量の向上を図ることを目的としています。

登録審査員サービス

「IRCA登録審査員/監査員専用サービス」のご利用は以下の「Log in」ボタンよりアクセスしてください。


「登録審査員サービス」への登録がお済みでない方は、IRCAジャパン(ircajapan@irca.org)までご連絡ください。


ご登録情報の変更はこちらをご確認ください。
Log in

See Also

各種書類をダウンロード

QMS,EMS:2015への移行申請について


ビジネスのグローバル化に伴い、ISO審査員/監査員資格も国際的に認められるIRCAへ。

審査員登録機関の移行


審査員登録の手続き