IRCA登録メリットと登録までの流れ

IRCA認定 審査員トレーニングコースの受講

IRCA認定 審査員トレーニングコースの受講をありがとうございました。皆様がCQI|IRCAの登録への大きな第一歩を踏み出されたことに感謝いたします。
CQI (Chartered Quality Institute) は今をさかのぼること、100年前、1919年に設立され、2019年に設立100周年を迎えました。Chartered Quality Institute (CQI) は、クオリティ専門職(クオリティプロフェッション)のためのグローバルな公認機関です。CQI|IRCAは、クオリティの管理能力を開発することにより組織のパフォーマンスを向上させるべく、あらゆる産業分野において実践を進めています。CQI|IRCAは、世界のトップマネジメントと連携し、優れたガバナンスの発展、最適な保証と継続的改善の文化をメンバーシップ、トレーニング、学習とソートリーダーシップ(業界をリードする活動)を通じてサポートします。

このページではCQI|IRCAについてより深く知っていただくためのコンテンツをご用意しています。ご質問はいつでも問い合わせフォームから受付をしております。

IRCAはどんな組織?

内部監査、二者監査含む審査/監査活動をされているクオリティ専門家が全世界で数多く登録されています。登録者の方の声を掲載しているページも用意しております。

CQI|IRCAに関するビデオをご用意しております。どちらも数分にまとめられていますので是非ご覧ください。

CQI|IRCA 100周年-クオリティの100年(約6分)

CQI|IRCAの果たす役割 ビデオ(約3分)

ご覧のブラウザで動画の再生は出来ませんのでChromeまたはFirefoxでの閲覧を推奨いたします。

IRCAの登録スキームとは、対象とするマネジメントシステムの分野のことであり、IRCAには品質、環境、食品安全など全部で13の登録スキームがあります。複数のスキームに登録することも可能です。

IRCAの登録グレードは全部で5つあります。
IRCA認定トレーニングコースを受講し、これから審査/監査の実績を積まれる方はAssociate Auditor(准審査員/准監査員)のグレードに登録します。 IRCAでは要件を満たす方は最初からAuditorやLead Auditorグレードでの登録申請が可能です。

受講者登録
研修機関から
合格証の受領
CPD目標の検討・決定 CPDログシートへの記入 その他グレードにより要求される書類の準備
新規申請フォームでの新規申請
もしくは
PDF版申請書による申請

(新規申請フォーム推奨)

IRCAジャパンに新規申請をする際に、研修受講最終日から3カ月間新規申請費(19,400円・税込)が無料になるキャンペーンを実施中です。受講者登録をしていただいた方にはキャンペーンが適用になります。

受講者登録はこちら

 

*受講者登録はIRCAへの「新規登録申請」とは異なります。

新規申請は新規申請ウェブフォームから行えます。新規申請ウェブフォームはAssociate Auditor(准審査員/准監査員)用Associate Auditor以外のグレード用と分かれていますのでどちらか申請するグレードにより選択してお進みください。

*郵送でも受け付けをしております。

IRCAジャパンは登録申請の方法や登録メリットについて説明をさせていただくオンライン説明会(無料)を実施しています。登録申請方法がわからない、質問をしたい等ございましたらお気軽に下記より参加のお申込みをお願いします。尚、本オンライン説明会はMicrosoft Teamsを使用して実施しております。時間は1時間程度です。

新規申請ウェブフォームよりご申請ください。
ご申請の際にはあらかじめご準備いただく書類がありますので下記新規申請フォーム内の
「新規申請フォーム各パートについてのご案内」をよくお読みの上、申請手続きを進めてください
その他各種申請フォーム内でダウンロード可能なPDF版の新規申請書「IRCA申請書」もご利用いただけます。

 

下記、申請に必要な各種申請フォームをご確認、ダウンロードしてください。

申請に関わるよくある質問をまとめています。

IRCA審査員/監査員の
申請手続きに関する
お問い合わせはこちら