TOP > はじめての方へ

IRCA審査員/監査員にはじめてご登録される方へ


IRCAはCQIの一部門で、マネジメントシステム審査員/監査員の専門登録機関です

CQIとIRCAの関係

CQIは、"Chartered Quality Institute"と呼ばれる、クオリティに特化した英国の非営利専門団体です。
1919年に創設されて以来、クオリティ関連職務に携わる人々の組織内での役割や能力開発に関わる研究を行い、職務定義や力量基準の開発を通じてクオリティ専門職をリードする役割を担っています。

IRCA-International Register of Certificated Auditors は、マネジメントシステム審査員/監査員の力量を評価登録し、国際的に優れた能力を証明する専門登録機関として、CQIの一部門として1984年に設立されました。
以降、厳格で国際的に認知された審査員の力量に関する要求事項に照らした審査員/監査員の評価と登録を通じて、クオリティ専門職の力量開発を支援し続けています。

現在、IRCA審査員/監査員の登録数は、世界150カ国以上から約12,000人に上り、マネジメントシステム審査/監査の業界を牽引する世界的権威としての立場を確立しています。

IRCA審査員/監査員登録の価値とサービス

日本のみならず、国際的な知見や事例など、国際専門非営利団体ならではの充実した情報と、国際的なネットワーク資源を活用できる点が最大の魅力です。
現在日本国内では、3,000名以上がIRCA認定審査員/監査員トレーニングコースを修了し、IRCA審査員/監査員として登録しさまざまな役割で活躍をされています。

IRCA審査員/監査員に登録することのメリットは?

CQI力量のフレームワーク

力量のフレームワーク

CQI力量のフレームワークは、審査/監査または、クオリティ関連で多様な職務に携わるすべてのプロフェッショナルにおいて、能力支持の基盤となる力量の構成を表しています。

コアに置かれる「リーダーシップ」を軸に、「ガバナンス」「保証」「改善」という主たる3つの力量が定められています。さらにその背景にあるべき、自社の事業領域に関わる精通した知見や経験に基づく専門知識「コンテキスト」に基づいて、事業に貢献する具体的な活動へと展開されていきます。

CQI|IRCAが提供するさまざまな情報やトレーニングは、IRCA審査員/監査員がクオリティプロフェッショナルとなるために、CQI力量のフレームワークに基づいて、クオリティに関する総合的なスキルとキャリアの構築を支援するように設定されています。

IRCA審査員/監査員の登録申請手続き方法ついて

Contact Us お問い合わせ

ご質問等ございましたら
お気軽にお問い合わせください。