CPDの実践及び記録方法

CPDの記録について

CPDの記録について

IRCA では、ご自身の登録グレードに必要な技能、知識や実績を適切に維持している証拠として、CPD の記録を取るようにお願いしています。

IRCA審査員/監査員に新規申請・登録の更新の際には少なくとも3つの目標を決定し、「計画している活動」、「活動開始予定日」、「目標達成予定日」を記載してください。目標はいつでも変更可能です。「目標を達成しましたか」の列は随時更新し、登録の更新の際には達成状況を記載してください。 

また、IRCA審査員/監査員は、5年の登録更新の際に、その他の必要書類と一緒に5年間のCPDログシートを提出しなければなりません。


CPDログシート(Word)

CPD記入例(PDF)

CPDの記録

Plan

目標を決定されましたら、CPDログシートに記入してください。 新規申請・登録の更新の際には少なくとも3つの目標を決定し、計画している活動、活動開始予定日、目標達成予定日を記載してください。 5年の間に新しく立てた目標は順次追記します。必要に応じ欄を追加してください。目標を達成しましたかの列は随時更新し、登録の更新の際には達成状況を記載してください。

下記には学習及び開発目標と計画している活動の例を記載します。
学習及び開発目標(Plan) 計画している活動
*計画している活動の具体的な予定である必要はありません。 
1.コミュニケーション能力、交渉し影響を与えるスキルを改善し、チームのマネジメント力を向上させる ・ ファシリテーションの本を読む
・ Quality Connectへの投稿やディスカッションへの参加
2.EMS 審査員登録をし、自分の職務の範囲を広げて、EMS 審査サービスを提供するという組織の目標をサポートする  IRCA認定 ISO14001 審査員コンバージョンコースを受ける
3.品質業務における各種変更に関する知識や技能を最新の状態に維持する  IRCAからの情報をオンタイムで確認する

Activity

日程 実施した活動(Do) 何を学びましたか 学ばれたことをどのように生かしていますか(Act)
2021年6月15日

2021年8月31日
Quality Connectで監査チームのマネジメントのトピックを立ててIRCAの他の登録者と意見を交わした

この活動は、「目標 1 コミュニケーション能力、交渉し影響を与えるスキルを改善し、チームのマネジメント力を向上させる」に関連

IRCAの提供するディスカッションボードQuality Connectに監査チームのマネジメントのキーポイントについてトピックを立てて、私の経験と知識を書き込むと共に
同じような課題を持つ登録者とどのように効果的な声がけをしているか、ツールを使っているかなどを知る機会を得ることができた。
監査チームのマネジメントをし、内部監査を進める際に、ここで学んだことを実際に試した。以前は監査に前向きに取り組むことができないでいた若手のチームのメンバーたちと、監査の目標の共有や意欲を高める声がけをすることができた。手ごたえを感じたのでこの経験をQuality Connectに経験談としてフィードバックをする予定。
2021年8月25日

2021年8月27日
IRCA 認定 ISO14001 審査員コンバージョンコースに参加し、合格修了した

この活動は、「目標 2 EMS 審査員資格を取得し、自分の職務の範囲を広げて、EMS 審査サービスを提供するという組織の目標をサポートする」に関連

法令順守を確実にしつつ、監査の計画を立てるための要求事項を理解した。規格の重要な課題と影響を概観した。各規格間の違いを理解した。ビジネス上のニーズを満たす一助として、この規格を監査するスキルを身に付けた。
自分の会社が EMS の監査サービス提供を開始することを決定した。私が最初の監査員となり、今までのところ、EMS 監査を 5 つ実施した。また、自分のチームのトレーニングもおこなっている。
2021年5月14日 IRCA Networksを2021年5月号読んだ

この活動は、「目標 3 品質業務における各種変更に関する知識や技能を最新の状態に維持する」に関連

取り上げられていた記事「 ISOは現時点でISO 9001 は改訂せずと決定」を読み、5年ごとの既定のレビューが行われたが、国際標準化機構 (ISO) の技術委員会176の分科委員会2 (TC176/SC2) のメンバーは、大いに期待されていたISO 9001:2015の改訂を現時点では見送る決定を下したことを把握した。
チームのメンバーに最新情報として共有した。
今後の9001改訂関連の追加情報も共有を期待されている。

ご注意ください

※毎年、多くのご登録者から、CPD や審査/監査の要求事項を満たせていないというご相談の電話やメールをいただきます。状況や職務などをお聞きしますと、ほとんどの場合、実際に実施したCPDを過少に見積もっていらっしゃいます。ご自身のCPDについてご不明な点がございましたら、ぜひ一度、ご相談ください。

※すでに、旧バージョンで使用中のCPDログシートは、旧バージョンのものを引き続き使っていただいても構いません。新たにCPD記録を作成される場合は、IRCAの最新版の書式をご使用ください。最新版の書式は申請書類一覧よりダウンロード可能です。

CPDログシート(Word)CPDログシート記入例

IRCA審査員/監査員の
申請手続きに関する
お問い合わせはこちら