新規登録

初回登録申請に関わる基本フローと申請料金

 

初回申請方法

STEP 1申請書類の確認と作成準備

  • 申請及び補足文書は、日本語または英語にて受け付けています。
  • その他の言語の場合、申請の際に、原本を英語または日本語に翻訳したもの(正式に証明されたもの)を添付していただきます。
  • 特に学業資格、トレーニングコース、実務経験についてはご注意ください。
  • 以下のスキームについては申請書を英語で作成してください。英語の申請書フォームについては「お問い合わせ」からIRCA ジャパンにご請求ください。
    ・航空宇宙品質マネジメントシステム
    ・海上安全マネジメントシステム
    ・EICC (RBA)
    ・社会システム

STEP 2IRCA申請書の作成方法

パート 1

申請情報

氏名及び勤務先の名称(該当する場合)を正確に記載してください。氏名、住所、電話番号及びメールアドレスのIRCAのウェブサイト上の検索画面(IRCAオンライン名簿)での公開を希望される場合は「パート8 -宣誓」にて「公開する」を、希望されない場合は「公開しない」を選択してください。

申請情報の内容を見る

パート 2

評価登録を申請するスキームとレベルの種類

パート 3

審査員/監査員トレーニング合格修了の証明

IRCA が認定、またはこれと同等と評価した審査員研修コースもしくは内部監査員研修コースの合格修了証のコピーをご提出ください。ご自分の受講されたコースがIRCA認定、または同等と評価されているかどうか不明な場合は、IRCA ウェブサイトの「トレーニングコース」の「審査員コース」もしくは「内部監査員コース」 より、確認してください。
IRCA 認定以外のコースを受講され、IRCAへの認定申請を希望される方はIRCA ウェブサイトの「他機関からの移行登録」のページを参照し、申請の可否を判断してください。不明な場合はIRCAジャパンに相談してください。

パート 4

実務経験

実務経歴を別紙にて提出してください。
記載の形式は自由ですが、必要に応じIRCA ジャパンの実務経歴書フォームを利用してください。申請するスキーム(例えば、品質、環境、安全衛生など)に関連するご自身の業務及び責任に関する情報を具体的に記述してください。その際、従事された期間の順に、ご自身の役割の範囲(例えば、ある部署の、もしくは組織全体 の品質、環境、安全衛生などの責任者、担当者、または支援者であったといったこと)もご記載ください。

パート 5

学歴

最終学歴を記述してください。また、これを証明する文書(卒業証書のコピーなど)を添付してください。

参考を見る

パート 6

申請スキーム関連分野の認識

申請するスキームに関連する分野(例えば、環境MS の場合は環境分野のこと)をどのように認識しているか自身の言葉で説明してください。

[記述事項の例; 記載するのはいずれか1項目のみです]

  • 当該分野において目的達成を推進する要素
  • 審査員/監査員にとって当該分野に関する最も重要な知識
  • 当該分野の監督機関及び規制当局
  • 当該分野において目的達成を推進する要素
  • マネジメントシステムにおける「分野固有の」要素(ISO 14001 主たる要素の例:環境側面)

上の例以外の知識、力量に関する要素は申請分野規格の附属書にある説明を参照してください。

本項は規格や研修の内容の整理を求めるものではありません。自身が申請分野で経験された事例にもとづき、体得した意見または考えとその理由(または背景)を記述してください。

パート6 の記載は「パート6 申請スキーム関連分野の認識 記入フォーム(Word)」を利用してください。
なお、字数制限はありません。

STEP 3申請書類提出

申請を希望するレベルに応じた、必要書類をご準備ください。
必要事項をすべて記入した申請書及び必要書類を、郵送またはメールにてお送りください。

提出先
〒102-0083 東京都千代田区麹町3-5-2 ビュレックス麹町 8階
提出先:IRCAジャパン 事務局
メールあて先
ircajapan@irca.org
*メールでご送付いただく場合は、1ファイル4MBに分割してご送信ください。

IRCAジャパン 宛申請の書類受理後のプロセスについては、「IRCA1000 審査員 / 監査員評価登録要求事項」、「申請手続きについて」をご参照ください。

STEP 4申請後の評価プロセス

申請書類の到着後、約1-2週間程度で申請書類の受領確認メールが届きます。
この段階で申請書類に不備がある場合は、内容確認または不備書類についてメールでご連絡させて頂きます。

書類の受領後、通常1~3週間程度で、IRCAによる評価プロセスが実行されます。
*登録スキームによっては、外部の専門評価員や英国の評価員に評価を依頼する場合があり、1か月程度の期間を要する場合がございます。

評価が完了しましたら、約1週間程度でIRCAより、登録授与レターと共に年間登録費の請求書を送付します。

STEP 5IRCA審査員登録完了

登録月から5年間が登録維持期間となり、この5年間を「登録期間」と呼びます。
登録授与レターの発行の日付により「登録月」が設定され、毎月15日が同月登録の期日となっております。
*7月登録となる場合の例 6月16日から7月15日の間に登録授与レターが発行された申請者が対象

初回の年間登録費の入金確認後営業日約10日以内に、登録カードと登録証が発行されます。
また、入金確認後約1週間以内にIRCAオンライン登録簿への情報が公開されます(公開を希望する場合)。

Contact Us お問い合わせ

ご質問等ございましたら
お気軽にお問い合わせください。