TOP > 専門情報 > メンバー著書紹介 > マンガでわかるISO9001: 砂川 清榮 (著)

マンガでわかるISO9001: 砂川 清榮 (著)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
マンガでわかるISO9001: 砂川 清榮 (著)

IRCA の認定研修機関である株式会社グローバルテクノの代表取締役、砂川清榮氏の著書をご紹介します。

書名: マンガでわかるISO 9001
著者: 砂川 清榮 (著)
発行: 東邦出版株式会社

著者の砂川清榮氏は、日本におけるISOマネジメントシステム認証制度の黎明期である1990年代の初めにISO 審査員のトレーニング機関として株式会社グローバルテクノを立ち上げ、一貫してIRCAの認定トレーニングコースを提供されてきました。

これまでにもマンガを使ったISO 9001の解説書やより専門的な本を何冊も出されていたということですが、今回の『マンガでわかるISO 9001 - 「世界基準のクオリティ」でお客様の期待に応える』は、砂川氏が2015年改訂でもっとも重要な点と考える、ISO 9001 と経営との一体化、ISO 9001が根幹となった経営とは何かを、マンガという媒体を使って、ISOマネジメントシステムをまったく知らない人にもわかる形で訴えたいという願いから生まれました。

そのため、本書では、構成は規格の箇条の順番に沿っていますが、とかく知らない人がISOを敬遠する原因となる箇条の条文や番号はあえて記載せず、また文言によってはより一般的な言葉に置き換えるなど、想定している読者層に配慮した形をとっています。

しかし、おもしろいことに、これを読んだ専門家からも、「改めて気づいた」、「考え方が整理できた」というフィードバックがあるとのことです。砂川氏に伺うと、マンガについてはわからないので、専門家であるマンガ家に任せたとのことです。一方でマンガ家はISO の素人です。ISO の専門家とISO MSを知らないマンガ家とのコラボレーションが意外な効果を生み出しているのかもしれません。

購入についての情報はこちらのグローバルテクノのウェブサイトから。

※IRCAの各詳細は下記よりご確認頂けます。

関連キーワード

ホワイトペーパー無料ダウンロード