TOP > 専門情報 > メンバー著書紹介 > ISOは「実行」: 青木 明彦 (著)

ISOは「実行」: 青木 明彦 (著)

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ISOは「実行」: 青木 明彦 (著)

IRCAに登録するQMS プリンシパル審査員の青木明彦氏の著書をご紹介します。

書名: ISOは「実行」
著者: 青木 明彦 (著)
発行: 株式会社L.M.J ジャパン

1987年に最初のISO 9001が発行されてからすでに30年以上が経過し、ISOに基づく品質マネジメントシステムの形骸化もささやかれています。この本では、企業の最前線で長年QMSに取り組み、実行に移してきた青木氏の経験に基づく、ISOを効果的に「実行」するための考え方や具体的なノウハウ等が、さまざまな事例やイラスト等を交えて掲載されています。

最初から読み通すのがもちろんもっともよい読み方かもしれませんが、1つひとつの項目に疑問 (問い) が掲げられ、回答が示され、次ページに解説が述べられるという形式で、それぞれ独立しても読むことができるので、まずは気になる項目を読んでみるという読み方もありかもしれません。

また、それら各項目は自社のQMSのトレーニングに関するヒントとなるかもしれません。

なお、青木明彦氏は、IRCA フォーラムに3回にわたって登場したおなじみの登壇者であり、現在、IRCAジャパンのCPD イベント「内部監査能力の開発」のコーディネーター/講師も務めています。

目次などの詳しい内容や購入方法は、株式会社L.M.Jジャパンのウェブサイトからご覧ください。

※IRCAの各詳細は下記よりご確認頂けます。

関連キーワード

ホワイトペーパー無料ダウンロード