イベントレポート 3: ビジネスバリューチェーンにおけるQuality向上のための取り組み
去る9月27日、IRCAジャパンは、「バリューチェーンにおけるクオリティ文化 意見交換会」を開催しました。今回はCQIからの発表だけでなく、株式会社ファミリーマート様、中外製薬株式会社様からも事例の発表をいただきました。本記事では、中外製薬株式会社の執行役員 信頼性保証ユニット長 樋口 雅義様の発表、「ビジネスバリューチェーンにおけるQuality向上のための取り組み~外部委託施設に対する中外製薬のQuality展開活動~」の概要をご紹介します。
中外製薬は2030年までに世界のヘルスケア産業のトップイノベーターとなるための成長戦略「TOP I 2030」に取り組んでいます。この取り組みのKey driverのひとつに「オープンイノベーション」というテーマがあります。これを実現するためには、自分たちにない強みを持っている外部パートナーの協力が必要であり、外部パートナーとどのように仕事をしていくかということが重要になっています。これが今回のバリューチェーンというテーマと結びつく点です。
この続きは、「IRCA審査員/監査員」の方のみご覧いただけます。