IRCA-マネジメントシステム審査員/監査員の国際登録機関 > 情報メディア > 技術|規格 > ISO 56001の力: イノベーションマネジメントの未来を形作る

ISO 56001の力: イノベーションマネジメントの未来を形作る

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ISO 56001の力: イノベーションマネジメントの未来を形作る

quality.org の英文記事はこちら

ISO 56001 Innovation management - Innovation management requirements が来年発行されます。フレデリック・ソゼ (Frédéric Sauzet) は、この規格に今、開発段階から関与するようメンバーに呼びかけます。

ISO/DIS 56001 - イノベーションマネジメントシステム - 要求事項は、ISO として2024年第3四半期に正式に発行される予定です。現在、この規格のステータスは「開発中」です。これは、この国際規格の開発に積極的に貢献できるまたとない機会となります。残り数週間、なぜあなたの意見が重要なのかを理解することが極めて重要です。

あなたの声が重要な理由

ISO 56001は単なる規格ではなく、ISO 9001、ISO 14001、ISO 45001といった既存のさまざまなマネジメント規格の橋渡しをするマネジメント規格です。それぞれの規格は独立して機能することができますが、類似した構造と密接に関連した要求事項を共有しているため、さまざまなメカニズムを統合することが可能になっています。将来的には、企業や監査員はマネジメントする参照情報が増えることになるため、今すぐそれを理解しておくと、長期的には時間と労力を節約できます。

イノベーションマネジメントは、品質、環境、労働安全衛生に関する活動とは根本的に異なることを認識することが重要です。これらはそれぞれ独自の目的を持った異なる概念であり、その違いを理解することは必須です。

イノベーションにおけるISO 56001の価値

ISO 56001は、新しい製品、サービス、プロセス、経済モデル、つまり明日のイノベーションの探索を含む探索活動に大きな価値を付加します。

この規格は、成長段階にある新興企業から研究、開発、イノベーションセンターに至るまで、幅広い分野に適用されます。そして、しばしば混沌とするイノベーションの世界をマネジメントするための構造化されたフレームワークを提供し、価値あるアイデアが育まれ、開発され、実現されるようにします。

一方、品質、環境、安全衛生の規格は、運用活動をサポートするのに適しています。これらの規格には、既存の製品、つまり現在行われているイノベーションの効率的なマネジメント、漸進的なイノベーションと継続的改善の原則が含まれます。

両利きのマネジメントシステムを組み込む

これは、現在の最適化と未来への準備の間で微妙なバランスを取ることであり、両利き (ambidexterity) として知られる概念です。この、時には微妙な違いを超えて、両利きの成功は、アイデア、知識、実践の交換と統合を伴う、「深化 (exploitation)」と「探索 (exploration)」の間の相互作用を維持できるかどうかにかかっています。

簡単に言えば、両利きを成功させるためには、確立された業務 (深化 exploitation)と新しい試みの追求 (探索 exploration) の間で、情報、スキル、経験の健全な流れを維持することが極めて重要であるということです。

マネジメントシステムの構築や監査の際には、この現実を認識することが何よりも重要です。両者の長所を調和させるスキルは、日々進化するビジネス環境を乗り切るために組織が習得しなければならないスキルです。両利きのマネジメント (ambidextrous management) は、イノベーションが既存の事業を補完し、強化することを確実にし、最終的に持続可能な成長を促進する鍵となります。

行動を起こす時が来ています

ISO 56001の開発を進める上で、皆様の専門知識は非常に貴重です。あなたの貢献は、既存のマネジメント規格との互換性を確保し、企業や監査員の多様なプロセスのマネジメントを簡素化するのに役立ちます。ISO 56001を最大限に活用するためには、イノベーションマネジメントと他のマネジメントの分野の違いを理解することが不可欠です。

ご自分の国の ISO メンバ-機関とつながり、あなたの声を届けるチャンスをつかみましょう。

CQI レポート The Future of Work 未来の働き方
IRCAテクニカルレポート:ISO22000:2018