審査員/監査員のためのプロフェッションマップ
プロフェッションマップをあなたにどのように適用できるか、また監査のプロフェッショナルの将来にとってどのような意味があるのかを学びましょう。
2014年、CQI は力量のフレームワークを発表しました。力量のフレームワークは、クオリティプロフェッショナルとして働く人に求められる中核となる力量を記述したものであり、専門職としての力量を定義し、開発するのを支援する革新的なものでした。CQIは、マネジメントシステム監査員が、クオリティプロフェッショナルを構成するいくつかの重要な専門分野の1つであるとの考えから、同年、「審査員/監査員のための力量のフレームワーク The Competency Framework - What it means for auditors」を発行しました。
このガイドの目的は、力量のフレームワークを補足し、マネジメントシステム監査員に適用される力量のフレームワークの5つの力量分野 (状況、ガバナンス、保証、改善、リーダーシップ) の分析を提供することでした。 2023年6月、私たちは力量のフレームワークの最新版である「プロフェッションマップ」を発表しました。プロフェッションマップは、力量のフレームワークの内容をより詳細に提供するだけでなく、力量のフレームワークが発表されて以降に、ますます重要度が増している専門能力に対する新たな要求にも対応しています。新たな要求とは、主にデジタル技術の普及と、過去10年間における企業の存続に対する環境、社会、ガバナンス (ESG) 目標の影響力の増大によってもたらされたものです。
この改訂版「審査員/監査員のためにプロフェッションマップ」では、「プロフェッションマップ」の発行によってもたらされた主な変更点と、それらがマネジメントシステム監査員の役割にとって何を意味するのかを説明しています。
プロフェッションマップをあなたにどのように適用できるか、また監査のプロフェッショナルの将来にとってどのような意味があるのかを学びましょう。
登録メンバー限定ページにログインして
「審査員/監査員のためのプロフェッションマップ」を読みましょう。
次のことを学びましょう:
- プロフェッションマップとは何か
- 監査という職務にとっての意味
- なぜジェネラリストにもスペシャリストにも等しく適用できるのか
- なぜ監査員は変革を起こす作用因子でなければならないのか
- マネジメントシステム監査員が効果的なリーダーシップに貢献できる理由
- 監査員にとって「状況 (Context)」を理解し、それに応じて監査方法を調整することがなぜ重要なのか
プロフェッションマップには、専門分野やセクター、業種に関係なく、マネジメントシステム監査員の能力とパフォーマンスを向上させるいくつもの力量が含まれています。