ニュースリリース

CQI|IRCAについて

2024/02/01
◆NEW◆ 2024年6月1日より 認定コース オンライン試験開始のお知らせ
2024年6月1日よりCQI and IRCA認定主任審査員コース及び審査員コンバージョンコースでオンライン試験が開始されます。
  • 開始時期:2024年6月1日
  • 対象となるスキーム:QMS(品質マネジメントシステム)
  • 対象となるコース:日本語でコース及び試験が行われる 主任審査員コース及び審査員コンバージョンコースで2024年6月1日以降に開始されるコース

オンライン試験開始に伴い、対象のコースでは2024年6月1日以降、従来の紙の試験は廃止となります。 最初の試験を紙の筆記試験で受験し、不合格だった受講者は、紙の筆記試験の再試験を一度だけ受けることができます。再試験は、最初の試験受験から12か月以内に行わなければなりません。また、紙の筆記試験を最初に受験した受講者はオンライン試験で再試験を受けることはできません。

尚、QMS以外のスキームは準備でき次第、オンライン試験へ移行します。オンライン試験化を予定しているスキームは、OHSMS(労働安全衛生マネジメントシステム)、EMS(環境マネジメントシステム)、ISMS(情報システムマネジメントシステム)、FSMS/FSSC(食品安全マネジメントシステム)です。

今後、オンライン試験に関する受験者向けのガイダンス、試験前の準備について、受験に関する注意点、また、よくある質問などを弊社ホームページに掲載してまいります。ご質問等はircajapan@irca.orgまで遠慮なくご連絡いただけますようお願いいたします。
2024/01/10
このたびの令和6年能登半島地震により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。災害の影響で登録や更新の書類作成及び提出が困難な状況にいらっしゃる方は手続きをお待ちできますので、どうぞお申し出ください。
令和6年能登半島地震による影響で登録更新書類の作成が難しい状況にある方は書類のご提出をお待ちいたしますので、ご連絡可能となりましたらご一報くださいますようお願い申し上げます。その間に登録期限を迎える場合、登録解除の旨、英国より自動配信メールで連絡が入ってしまうことがあります。予めお詫び申し上げます。
ご連絡は本ウェブサイトのお問い合わせフォームから、また、お電話でもメールでも承ります。
2023/12/18
年末年始の窓口対応について
年末年始、IRCA ジャパンは、以下のように窓口対応をお休みいたします。

電話受付: 年内は12月26日 (火) で終了、年始は1月4日 (木) より開始
その他メール等: 年内は12月28日 (木) で終了、 年始は1月4日 (木) より開始

休業期間内にメールあるいはウェブフォームよりお送りいただいたご申請、お問い合わせ等につきましては、2023年1月4日(木)以降、順次対応いたします。
ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
2023/12/15
審査ログシートの欄10「力量の保証」が改訂され、2024年1月から適用されます。
欄10 「力量の保証」 は「審査の保証人 (Audit Referee)」という項目に変更となります。

申請者が該当の審査に関与したことを確認することができる個人の名前と連絡先をご記入ください。従来、新規と昇格の際に審査/監査実績の1つに記入が必要でしたが、この度の改訂により新規、更新、昇格いずれについても、すべての実績にそれぞれ審査の保証人の情報の記入が必要となります。

この改訂は2024年1月から適用開始となります。
2023/11/29
医療機器品質マネジメントシステム(MD-QMS)登録スキームが開始されます。 2023年12月1日登録受付開始です
この度、CQI IRCA では医療機器品質マネジメントシステム (MDQMS) 審査員向けの新しいIRCAスキームを開始する運びとなりました。このスキームは、ISO 13485のCQI and IRCA審査員トレーニングに対応するものとして開発されました。CQI and IRCA認定のISO 13485:2016のトレーニングに合格修了された方は、IRCAのMD-QMS審査員として登録することができます。

詳しい申請に関する要求事項や適用されるコースなど、詳細はこちらからご確認ください。MD-QMS登録申請に向けて
2023/10/11
2023/07/18
2023/07/14
2023/06/20
CQI and IRCA認定審査員コースの試験受験期間猶予の撤廃について
CQI and IRCA認定の各種主任審査員トレーニングコース、審査員コンバージョンコースについて、2020年4月、新型コロナ感染症のパンデミック開始時に、受講者が対面式で試験を受けたり、試験会場に移動したりすることができない場合には、研修機関は受講者の試験を最大180日間延期するオプションが与えられていました。

しかし、今後、CQI and IRCA認定コース(教室型、VILT(Virtual Instructor Led Training オンラインコース)、混合型のいずれか)において、研修機関がIRCA試験をトレーニング日程内に実施する従来通りの運用とします(新型コロナウイルス感染症蔓延前の試験実施体制と同様)。

お問い合わせはIRCAジャパン 研修機関担当までご連絡をお願いします。

電話:03-6272-6307(平日10-14時)
メール:ircajapan@irca.org
2023/05/12
2023/04/20
2023/04/12
2023/03/14
2023/03/14
2023/03/03
【3/29(水)】CPD概要と実例のご紹介ウェビナーを開催します

2023年3月29日(水)15-16時にLRQA主任審査員 渡邊様をお迎えしてCPD概要と実例のご紹介をする無料のウェビナーを開催いたします

このウェビナーはIRCA登録メンバーがCQI IRCAの考えるCPDをより深く理解し、ご自身のCPDとキャリアについて検討する機会を提供することを目的としています。CQI IRCAのCPD活動について、CPDを行う目的、CPDのPDCAサイクル、CPD記録・管理の方法についてIRCAジャパンが共有いたします。続いて、登録メンバーの継続的学習の実例として、クオリティプロフェッショナルとしてのキャリアとCPDの目標設定・実施の実例をLRQA主任審査員 兼 講師、並びにIRCA登録 Lead Auditorでもある渡邊邦雄様にお話しいただき、その後質疑応答の時間を取る予定です


詳しい情報はこちらのイベント詳細ページよりご確認ください。

2023/02/25
適格請求書発行事業者の登録番号をホームページに掲載しました

2023年10月から開始されるインボイス制度に備え、次の通りお知らせいたします。

弊社の適格請求書発行事業者の登録番号 

T5030005000418

  • インボイス制度の運用開始にあわせ、請求書に登録番号を表示しています。
  • 上記の登録番号は、「会社概要」のページにも表示しております。
  • 国税庁インボイス制度適格請求書発行事業者公表サイトでもご確認いただけます。

本件に関するお問合せはこちらのお問い合わせフォームよりお願いします。

2023/02/07
国際クオリティ賞 2023のエントリー受付中です
2023年度の国際クオリティ賞の応募受付が始まっています。3月8日、応募締め切り、6月15日にロンドンにて授賞式が開催されます。詳細はこちらから
2022/12/15
ISO/IEC 27001:2022 のIRCA登録 移行方針(移行の要求事項)が発表されました
ISO/IEC 27001:2022 が発行に伴い、IRCAに登録する審査員の皆さんも、ISO/IEC 27001:2013で認証を受けている組織と同様に2025年10月までに登録の移行する必要があります。移行の要求事項等については、>規格改訂に伴う登録の移行ページ、ならびに>情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)のスキームページでお伝えしています。
2022/12/09
年末年始の窓口対応について
年末年始、IRCA ジャパンは、以下のように窓口対応をお休みいたします。

電話受付: 年内は12月26日 (月) で終了、年始は1月4日 (水) より開始
その他メール等: 年内は12月28日 (水) で終了、 年始は1月4日 (水) より開始

休業期間内にメールあるいはウェブフォームよりお送りいただいたご申請、お問い合わせ等につきましては、2023年1月4日(水)以降、順次対応いたします。
ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
2022/11/04
ISO/IEC 27001:2022 が発行に伴う登録の移行について
ISO/IEC 27001:2022 が発行に伴い、IRCAに登録する審査員の皆さんも、ISO/IEC 27001:2013で認証を受けている組織と同様に2025年10月までに登録の移行する必要があります。移行の要求事項等については、>規格改訂に伴う登録の移行ページにて、改めてご連絡いたします。
2022/09/09
エリザベス女王陛下逝去の報に接してCQIはステートメントを発表しました

9月8日に英国のエリザベス女王が逝去されたとの報がありました。エリザベス女王はその70年にわたる治世において、類まれなるリーダーシップを発揮され、私たちにも大きな印象を残しました。ロイヤルファミリーをはじめ、英国の国民の皆様に心から哀悼の意を表したいと思います。

なお、CQIからは追悼の辞 "In remembrance of HM The Queen" (原文はこちらからお読みいただけます) が発表されました。また、英国本部のオフィスは国葬が行われる 9月19日はお休みとなります。

日本語訳
"女王陛下を偲んで"
私たちの国にとって、信じられないほど悲しい時です。女王陛下は、この激動し、急速に変化する世界において、心休まる存在でした。女王の任務と奉仕に対する献身は並外れたものであり、これを再現することは困難でしょう。私たちは、女王の70年にわたる奉仕に感謝しています。CQI IRCA のメンバーを代表して、このような大きな損失を悼むロイヤルファミリーに心からの哀悼の意を表します。

2022/09/09
弊社メールサーバー障害および復旧のお知らせ

2022年9月9日(金)18時頃から20時半頃にかけて、弊社メールサーバーの更新に伴い、弊社宛にお送り頂いていたメールの一部が送受信できていない状態でございました。原因はメールサーバーの更新の際の一時的な事象であることをメールサーバーがある英国本部で確認しております。また、現在は正常に受信されております。皆様に多大なご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

[復旧後のお願い及びご連絡]
メール障害発生日時にお送り頂いたメールのうち、エラーが戻っているものに関しては弊社アドレス宛に正しく配信されておりません。お手数をおかけして誠に申し訳ございませんが、メール障害発生日以降にご連絡をいただきながら、弊社より返信がない場合、メールを再送いただくか、お電話にて担当者までご用件をお伝えいただきたくお願い申し上げます。

[連絡先]
IRCAジャパン 03-6272-6307
2022/08/02
2022/08/02
2022/07/08
2022/05/31
2022/05/27
2022/03/14
2021/12/15
年末年始の窓口対応について

年末年始、IRCA ジャパンは、以下のように窓口対応をお休みいたします。

電話受付: 年内は12月24日 (金) で終了、年始は1月4日 (火) より開始
その他メール等: 年内は12月28日 (火) で終了、 年始は1月4日 (火) より開始

休業期間内にメールあるいはウェブフォームよりお送りいただいたご申請、お問い合わせ等につきましては、2022年1月4日(火)以降、順次対応いたします。
ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

2021/09/29
IRCA審査員オンライン登録簿の連絡フォーム機能が追加されました
CQI|IRCAはIRCA登録者を検索することができるIRCA審査員オンライン登録簿の仕様を変更しました。

・ 【一部個人情報の削除】以前表示されていたIRCA登録者のメールアドレス、電話番号、FAX番号は表示されません。
・ 【IRCA登録者への連絡方法の変更】IRCA審査員オンライン登録簿に掲載を希望されている登録者へコンタクトを取りたい方はIRCA審査員の情報が掲載されているページの「Contact Auditor」のボタンをクリックすると連絡送信フォームが表示され、必要な情報を入力して連絡内容を伝えることができます。

尚、IRCA登録者の連絡先は最新の登録内容に基づいていますがメールアドレス変更などにより、送信先にメールが届かない場合もあります。メッセージを送ったにもかかわらず返信がない場合は、メールが届いていない、届いたが読まれていない、または返信をする意思がないなどの可能性があります。

ご不明な点があれば、メール、お電話等で遠慮なくお問い合わせください。
2021/09/13
登録カードの郵送を再開しました

IRCAジャパンでは、従来型より強い感染力を持つ変異型新型コロナウイルス感染拡大防止のため、8月初旬より一時停止していた登録カードならびに登録証の郵送をこの度再開いたしました。

発送は順次となりますので、お待ちいただいている皆様全員のお手元に登録カードが届くまでにはお時間が掛かる場合があります。恐れ入りますが、届くまでの間、登録の証明には引き続き、登録カードのソフトコピーやウェブサイトの審査員検索機能をご利用いただきますようおねがい申し上げます。

今しばらく、ご不便をおかけいたしますが何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

ご不明な点があれば、メール、お電話等で遠慮なくお問い合わせください。

2021/08/02
感染拡大防止のため、登録カードの郵送を再度見合わせています
従来型より強い感染力を持つ変異型新型コロナウイルス感染拡大を受け、東京には緊急事態宣言が継続して発令されています。IRCAジャパンは感染予防の観点から、登録カードならびに登録証の郵送を再度見合わせます。CQI|IRCAでは、本年3月以来、年間登録費のお振込みを確認後、メールにてソフトコピーの登録カードをお送りしています。郵送再開までの間は登録の証明にはソフトコピーの登録カードをご利用いただきますよう、お願い申し上げます。

登録カード郵送の一時停止の期間は一旦2021年8月31日までとします。しかし、状況により一時停止の期間が延長される可能性があります。
なお、請求書の送付はじめ、IRCAからの連絡に郵送を希望されている方には現在ソフトコピーの登録カードは自動配信されていません。ソフトコピーをご希望の方はお問い合わせフォーム、またはメールにて、「登録カードのソフトコピー希望」とご連絡ください。

また、郵送での連絡希望でご登録されている方でメールでの連絡に変更を希望される方は登録情報変更フォームまたはメールにてその旨ご連絡ください。登録情報を更新いたします。

ご不明な点があれば、メール、お電話等で遠慮なくお問い合わせください。ご不便をおかけいたしますが何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
2021/06/07
2021/05/18
IRCA申請書とCPDログシートの書式のアップデートについて

IRCAはIRCA申請書とCPDログシートの書式をアップデートしました。尚、いずれの書式も旧バージョンで使用中のものは、旧バージョンのものを引き続き使っていただいても構いません。新規で作成する場合は最新バージョンを使用してください。また、IRCAの最新版の書式は申請書類一覧よりダウンロード可能です。


IRCA申請書の変更点

パート4 継続的専門能力の開発(CPD)の計画の記載を追記しました。CPDログシートのPlanのページに従来の目標の記載に加えて「計画している活動」「活動開始予定日」「目標達成予定日」「目標を達成しましたか」の記載項目が追加されたことに伴う記載の追記がされています。


パート13 証明人の記載を変更しました。項目を「証明人の情報」とし、申請スキームに関する業務を評価する力量があり、且つ申請者の本人確認と申請書への記載の情報が知りうる限り正しいことを証明できる方の情報を記載していただく形式に変更しました。IRCAは証明人への問い合わせの必要があると判断したときにいつでも証明人に問い合わせをすることができます。


CPDログシートの変更点

2ページの「CPDログシート - Plan」に従来の「学習及び開発の目標」に加えて目標を達成するための「計画している活動」「活動開始予定日」「目標達成予定日」「目標を達成しましたか」の記載項目が追加されました。新規申請時や5年の更新された後にこのページに記載しますが、最後の「目標を達成しましたか」は随時更新をし、達成したかどうかアップデートして使用してください。


CPDログシート記入例の変更点

CPDログシートの変更に伴い、記載をアップデートいたしました。

2021/05/10
新型コロナウイルス感染拡大を考慮した登録カードの取り扱いについて
CQI|IRCAでは、本年3月以来、年間登録費のお振込みを確認後、メールにてソフトコピーの登録カードをお送りし、その後プラスチックのカードと登録証を郵送にてお送りしてきました。しかし、従来型より強い感染力を持つ変異型新型コロナウイルス感染拡大を受け、東京には再度緊急事態宣言が発令されています。IRCAジャパンは感染予防の観点から、登録カードならびに登録証の郵送を当面、一時停止いたします。郵送再開までの間は登録の証明には上記のソフトコピーをご利用いただきますよう、お願い申し上げます。

なお、請求書の送付はじめ、IRCAからの連絡に郵送を希望されている方には現在ソフトコピーの登録カードは自動配信されていません。ソフトコピーをご希望の方はお問い合わせフォーム、またはメールにて、「登録カードのソフトコピー希望」とご連絡ください。

また、郵送での連絡希望でご登録されている方でメールでの連絡に変更を希望される方は登録情報変更フォームまたはメールにてその旨ご連絡ください。登録情報を更新いたします。

ご不明な点があれば、メール、お電話等で遠慮なくお問い合わせください。ご不便をおかけいたしますが何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
2021/02/25
2021/01/19
2020/12/10
2020/12/09
年末年始休業のお知らせ
平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。
IRCAジャパンでは誠に勝手ながら、年末年始休業日を下記のとおりとさせていただきます。


年末年始休業期間:2020年12月26日(土)~ 2021年1月3日(日)


ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
※ホームページからのお問い合わせにつきましても、2021年1月4日(月)以降回答をさせていただきます。
2020/10/28
IRCAへの登録更新申請 ウェブフォームでの提出について
5年に一度の登録更新ページ申請がウェブフォームでIRCAへ提出できるようになりました。IRCAは、登録メンバーの皆様の更新手続きをスムーズに進めていただくため、IRCAジャパンのウェブサイトに登録更新申請フォームを新たに設置しましたので是非ご利用いただきたくお伝えいたします。登録更新申請フォームで更新手続きをされる場合、以前提出していただいていた「CQIプロフェッショナル行動規範順守申告書」の提出は必要ありません。

従来通りPDFフォームをメールで送付していただく方法も引き続きお受付しております。ご不明な点は遠慮なくお問い合わせください。
2020/09/09
弊社メールサーバー障害および復旧のお知らせ

2020年9月7日(月)から2020年9月8日(火)19時頃にかけて、弊社メールサーバーに障害が発生し、弊社宛にお送り頂いていたメールの一部が送受信できていない状態でございました。原因はメールサーバーがある英国本部にて調査中ですが、現在は正常に受信されております。皆様に多大なご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

[復旧後のお願い及びご連絡]
メール障害発生日時にお送り頂いたメールのうち、エラーが戻っているものに関しては弊社アドレス宛に正しく配信されておりません。お手数をおかけして誠に申し訳ございませんが、メール障害発生日以降にご連絡をいただきながら、弊社より返信がない場合、メールを再送いただくか、お電話にて担当者までご用件をお伝えいただきたくお願い申し上げます。

[連絡先]
IRCAジャパン 03-6272-6307
2020/07/16
ウェブサイトAssociate Auditor グレード新規申請フォーム一時使用不可の予告
来る7月19日 (日) 午前6:00から8:00 の間に、10分程度ですが、メンテナンスのため、Associate Auditor グレード新規申請フォームが利用できない時間ができます。せっかくご入力いただいたものが消えてしまう可能性がありますので、この時間を避けてご利用いただきますようお願い申し上げます。ご不便をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。
2020/05/26
ウェブサイト障害復旧情報
5月25日に発生したメンバー専用コンテンツに関連するサーバーの障害は復旧し、メンバー専用コンテンツ (テクニカルレポートを含む) にアクセスができるようになりました。ご不便をお掛けいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。
2020/05/12
2020/04/16
IRCA認定審査員コースの再試験の受験期限猶予について
CQI|IRCA では、認定する各種審査員/主任審査員トレーニングコース、審査員コンバージョンコースで不合格となった受講者について、1年以内に1回のみ再試験を認めています。

ところが、新型コロナウイルスの影響により、現在、コースの開催、試験の実施が困難な状況となり、再受験ができなくなっています。
そこで、この状況を考慮し、CQI|IRCA は、以下のとおり再試験の期限を猶予することといたしました。

対象者: 2019年1月1日から2019年6月30日までの受講者
猶予期限: 2020年12 月31日

該当者で再試験をご希望の方は受講された研修機関までお問い合わせください。
2020/03/09
IRCAフォーラム及びワークショップの開催について
IRCAジャパンは本年7月11日のIRCAフォーラム、及び7月12日/ 13日のワークショップの開催をアナウンスしてまいりましたが、残念なことに、新型コロナウイルス (COVID-19) による感染症は世界的に感染拡大の一途をたどっており、未だ終息へ向けた道のりは見えません。

これに伴い、IRCAジャパンは、2月初旬よりフォーラム開催の可否を検討してまいりましたが、参加者の皆様、講演者をはじめとする関係者等の健康に対する脅威、不確実な状況下で十分な準備ができない可能性、募集開始後中止となった場合に参加者の皆様に発生する可能性がある交通宿泊のキャンセルに伴う損害、その他のリスクを考慮した結果、残念ですが、IRCA フォーラムについては7月11日の開催は見送ることといたしました。

現在、日程を繰り延べての開催、あるいはインターネット等を使った配信、ウェブサイトの記事やダウンロードいただける冊子の作成など、他の方法を模索している段階です。

IRCAフォーラムへの参加をご検討いただいていた皆様には大変恐縮ですが、どうぞご理解賜りますようお願いいたします。

なお、7月12日、13日のワークショップについては、すでに参加お申込み受付けも開始し、準備も進んでいる関係から、5月下旬まで様子を見て、開催の可否を決定することとします。お申し込みは引き続き受け付けておりますが、費用については開催が決定してからのご請求となります。また、すでにお支払いいただいた方については、開催が中止もしくは延期となった場合は返金させていただきます。
以上、どうぞよろしくお願いいたします。
2020/03/06
2020/03/04
2020/02/25
2019/12/26

IRCA審査員/監査員の
申請手続きに関する
お問い合わせはこちら