MD-QMSスキーム新規登録について

MD-QMS審査員・監査員登録情報ページへようこそ

この度、医療機器品質マネジメントシステム審査員のための新しいIRCAスキームへの登録が開始されました。CQI and IRCA認定 ISO13485:2016審査員トレーニング受講者をIRCA MD-QMS審査員/監査員として申請いただくにあたってあらかじめご確認いただきたい事項をまとめました。ご不明な点は遠慮なく ircajapan@irca.org へご質問いただきたくお願いいたします。

新スキーム設置のため、登録手続きに通常よりも長くお時間をいただく場合があります。遅延が生じる場合は随時状況を共有いたします。あらかじめご了承いただけますようお願いいたします。

有効な審査/監査の要件について

IRCA審査員/監査員の登録要件として認められる審査/監査の条件は以下の通りです。  

  • 登録申請もしくは昇格申請に先立つ5年以内に実施されていること
  • CQI and IRCA認定 主任審査員トレーニングコースを合格修了した後に実施されていること
  • 審査/監査の指針規格であるISO19011もしくはISO17021に従って実施されていること
  • 申請するスキームに関するISO規格、もしくは受容される同等の代替規格に対して実施されていること

第三者認証審査以外の審査も認められています。下記リンク先を、監査実績要件と共にご確認ください。

MD-QMS審査員コースを合格修了してQMSに登録していますがMD-QMSスキームに移行することはできますか

はい、下記のとおり2つの方法がございますのでご案内いたします。

QMS登録を維持して、新たにMD-QMS登録をいただく場合
MD-QMSへ新規申請が必要となります。年間登録費はスキームごとかかりますのでご注意ください。

QMS登録を解除して、MD-QMSを登録いただく場合
QMSの年間登録費を納めた期間の終了に合わせてMD-QMSの新規申請が必要となります。QMSの年間登録費の期間や解除等お調べいたしますのでMD-QMSの新規申請予定についてご相談ください。

受講したコースが認定コースのリストにないのですが、登録はできませんか。

必ずしも登録が不可能ということはありません。お手数ですが、お持ちの合格修了証と共にircajapan@irca.orgまでメールでお問い合わせいただけますようお願いいたします。CPDや、追加のコース受講、業務経験に関する追加書類等追加書類の提出等でご登録が可能かどうか確認します。

QMS登録とMD-QMS登録を両方維持することはできますか。

はい、2つのスキームの登録を維持することが可能です。年間登録費はそれぞれのスキームごとにかかりますのでご注意ください。

QMSでLead Auditorとして登録していますが、新たにMD-QMSに登録し、QMS登録を解除しようと考えています。この場合、Lead AuditorとしてMD-QMSに登録することはできますか。

QMSで登録のグレードをMD-QMSに引き継ぎすることはできません。 新たにMD-QMSの要件に照らしてLead Audiorとして登録が可能かどうか再評価を受ける必要があります。MD-QMS登録Lead Auditorとしての再評価を受ける場合、MD-QMSの新規申請が必要となります。

IRCA審査員/監査員の
申請手続きに関する
お問い合わせはこちら