【4/17 (水)】「自己適合宣言」とは? ーISO17050を活用したISO45001 導入支援
- ■開催日時
- 2024-4-17(水)14:00
- ■言語
- 日本語
- ■開催場所
- オンライン
- ■ツール
- Teams
「自己適合宣言」とは?
ー ISO17050を活用したISO45001 導入支援
開催日時
2023年4月17日(水)14:00-15:30
このたび、メンバーズサポーター萩尾勝彦さん (元住友林業株式会社/品質安全マネジメント室) のご協力を得て、自己適合宣言を用いた ISO 45001の導入支援に関するウェビナーを開催することとなりました。併せてIRCA登録を活かしたセカンドキャリアの展望についてもお話しいただきます。
萩尾さんは、定年後も組織に残り、「ISO 17050-1: 2005適合性評価 – 供給者適合宣言 – 第一部 一般要求事項」及び「ISO 17050-2: 適合性評価 – 供給者適合宣言 – 第2部 支援文書」に基づく自己適合宣言を活用した ISO 45001 の導入支援を自組織内や子会社において多数実施してこられました。本ウェビナーの概要
「自己適合宣言」という言葉を「聞いたことはある」という方は多いと思います。ISO 45001や ISO 14001 の序文には「0.5 …… 組織は,次のいずれかの方法によって,この規格への適合を実証することができる。―自己決定し、自己宣言する。……」という記述があります。しかし、この自己宣言とはどのようなものでしょうか。
組織にISO 45001を導入、認証取得するには、例えば必要な費用、人材の育成、文書類の整備など、さまざまな課題があります。適合宣言から始めて認証取得へと進むことによって、これらの課題にどのように対処することができるのか、ISO 17050に基づく自己適合宣言を活用した ISO 45001の導入のメリット、そして実際にどのように導入支援をされてきたのかをお話しいただきます。
また、併せて、これらの活動を社内で展開していくあたり、IRCAの審査員資格をどのように活用してきたか、また今後活かしていくかについてもお話いただきます。
実施形式
● このCPD イベントは、Microsoft Teams を利用して実施する オンラインイベントです。
※ Office 365のアカウント及び/またはアプリケーションがなくてもウェブブラウザからご参加いただけますが、できるだけアプリケーション (無料) をダウンロードしてご参加ください。
※ スマートフォンでのご参加は、資料等がよく見えない場合があるのでPC やタブレットでの参加をお勧めします。
● 最後に質疑応答の時間を設けます。質問はチャット及びアンケートで受け付けます。
参加費
無料
対象者 (下記該当者のみご参加いただけます)
-
IRCA に登録するすべての審査員/監査員 (Associate Auditor, Auditor, Lead Auditor, Principal Auditor, Internal Auditor)
特に次のような方に聞いていただきたい内容です。- 事務局で培った経験を活かしたセカンドキャリアを考えている方
- 品質保証部や品質管理部で監査に携わっている方
- ISO事務局でとりまとめをされている方
- 企業でどのように認証制度を活かしていけば良いかを課題に感じている方
- 組織内や子会社のMS 導入支援をしている方
※ IRCAへの登録者のみが対象のイベントです。