インクルージョンは品質である: 神経多様性に関する対話を推進する

Systems Link の創設者、サンディ・ドミンゴス=シプリー (Sandy Domingos-Shipley) 氏は、インクルージョンの文化がいかに創造性、革新性、そして基準の向上を通じて組織の繁栄を支えるかについて語っています。
神経多様性人材の課題と可能性
私は子どものころ、自分が神経発達障害を持っているとは知りませんでしたが、他の人と同じように物事を処理できないことは自覚していました。私の頭の働きは他の人とは違っていたのです。友人たちが簡単にできることが私には難しかった一方で、友人たちが苦手とすることに私は優れた能力を発揮しました。
学校を卒業した後、私はいくつかの異なる仕事に挑戦しました。時には、私の仕事への取り組み方が受け入れられることもありました。時には、受け入れられないこともありました。必要な時には、調整して適応することを学びました。
サンディ・ドミンゴス=シプリー
2016年に私は失読症と診断され、2025年には混合型ADHDと診断されました。
自分のADHD診断についてSNSで共有したところ、本当に多くの人が連絡をくれました。中には、自分の神経多様性の特性がどのように特定の役割で成功する助けになったかという話を共有してくれる人たちがいました。また、職場が自分たちのニーズをサポートし、スキルを高めるために、どのような適応を行ったかという話を共有してくれる人たちもいました。
しかし、すべての話が前向きなものだったわけではありません。神経多様性を持つ人々の多くは、神経学的に見て一般的な労働者向けに設計されたシステムに悩み続けており、自らの課題を上司や同僚に話すことに抵抗を感じています。
この問題は品質業界に限ったものではありませんが、品質業界こそが対応しなければならない課題です。
神経多様性が理解され、受け入れられるインクルーシブな文化がないままで、組織は本当の品質文化を築くことができるのでしょうか。
サンディ・ドミンゴス=シプリー
品質リーダーとして、私たちには神経多様性に関する議論を主導する責任があります。そうすることで、私たちが支援する組織は多様な認知的アプローチから恩恵を受け、イノベーションを促進し、基準を高めることができるのです。
関連記事:
多様性 (ダイバーシティ) のケーススタディ (Quality World 2019年1月号より)|情報メディア
インクルージョンは可能性を解き放つ
神経多様性のある人々は、パターン認識や細部への注意、プロセスの最適化など、品質重視の役割のニーズに完璧に合致する強みを持っていることがよくあります。こうした才能は、職場でオープンな対話と本当の理解が促進されなければ、表には出てこないかもしれません。
インクルージョンが効率を高める
多様な視点を考慮して設計されたシステムは、より堅牢で公平、かつ実際のユーザーのニーズを反映しています。神経多様性をもつ人々の声に耳を傾けることで、組織は包括的でより効果的なシステムやプロセスを構築することができます。
インクルージョンが卓越性を生み出す
マネジャーやリーダーが積極的に神経多様性について対話することで、従来のパフォーマンス指標を超えた視点を持つようになります。彼らは、神経多様性のある専門職がチームや組織にもたらす革新的な思考や独自の課題解決アプローチがあることを認識しています。この認識により、リーダーは役割、環境、フィードバックを個々に合わせて調整し、潜在能力を引き出し卓越性を促進することができます。
インクルーシブな姿勢はイノベーションと改善を推進する
一貫性のあるリーダーシップチームは、似通った思考パターンや視点に依存しがちです。イノベーションが制限され、機会が見過ごされ、アイデアが批判的な評価を受けずに却下されてしまいます。多様な考え方は前提を疑い、創造性を刺激し、継続的改善をもたらします—これらはいずれも品質の核心にある原理です。
インクルーシブな環境は新たな人材を引き付ける
神経多様性に関する議論は職場だけとどまりません。神経多様性を持つ専門家が自身の経験を共有することで、次世代の人々に刺激を与えます。若い人たちは、自分たちの強みが育まれ評価される役割を担うことで、品質のキャリアにおけるプロとしての自分の将来像を描けるようになるでしょう。
対話に参加しましょう
私はまだ自分の診断結果を受け入れて、理解しようとしている最中ですが、他の人々の体験談に勇気づけられましたし、今後さらに多くの方が自分の経験を共有してくれることを願っています。
実体験に耳を傾けることで、多様な考え方を大切にするインクルーシブな文化を築くことができます。ストーリーテリング、メンターシップ、教育を通じて、私たちは偏見に挑戦し、理解を促進し、品質業界に加わる次世代の神経多様性を持つ人材を支援することができます。











